5/30 今日の授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一枚目は、2年生の国語でした。作文力を磨くことを目的に先生が短い作文のお題を出すのはよくある場面ですが、ここでは次の時間の予習ということで、先生の書いた作文を添削する取り組みが紹介されていました。 用意された間違いを見抜くのに子どもたちはスクリーンに食いつきます。 あ、あれ!という声で生徒の顔があがります。見つけた生徒はキラキラした目で答えを披露。先生から正解と言われたときには少し得意気な表情がかわいかったです。 二枚目は、1年生の社会科です。特徴的な気候の紹介、として南極が披露された際に、豆知識として南極に上陸するにはパスポートは要らないよ、などのお話が。 子どもたちは感想や質問を矢継ぎ早に発言します。先生はうまくリードしながら子どもたちの興味をひいて、グラフを使った説明に移っていきました。 三枚目は、1年生のレクレーション大会に向けた練習の様子です。クラスの団結を見せられる大縄跳び!のはずですが、なかなかうまく行かず、苦戦するシーンが続きます。 担当の先生もアドバイスを送りながらもシャッターチャンスを探って撮ったのがこの一枚。上手に跳べているかな? がんばろう、東中生! 5/30 今日の授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子です。 一枚目は、2年生の数学の様子です。教室の中には、実習生のほか、サポーターの先生も一緒に生徒を支えます。チームティーチングならではの、雑談の中にみられる掛け合いがあったりして、生徒たちも楽しい雰囲気で授業が進みます。 二枚目は、2年生の英語の授業です。こちらもひとつの教室に2人の先生が入って授業をしています。練習問題に取り組むときも、わからないところがそのままにならないように、先生方が見回りながら、アドバイスを送っていました。 三枚目は、3年生の数学の授業です。ここでは、ひとつのクラスを二つに分けて、先生方が受け持ちます。生徒たちは、自分の勉強したい進度や内容に合わせて希望するコースで学びながら、力を蓄えていきます。 がんばろう、東中生! 本日の給食です。【5月30日(金)】![]() ![]() 来週、月曜日の給食では、「豚肉のごまみそ焼き・五目汁・ツナともやしのいためもの・ごはん・牛乳」が提供されます。お楽しみに。 ![]() ![]() せんびるこどもミュージアム 絵画作品募集!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒の皆さんの、たくさんの応募をお待ちしています。↓↓ https://www.semba-center.com/sembiru_museum/ 地域・保護者の皆さまへ![]() ![]() ![]() ![]() 先生になりたい人が減っています 働き方改革にご理解とご協力を! これからも先生を確保していくために 教員と管理職の働き方改革を進めます 大阪市長 子どもたちの未来につながる仕事 子どもたちとともに成長できる 大阪市で先生になろう! 大阪市教員採用ポータルサイトはこちら↓↓ https://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu230/ky... あなたの笑顔が 子どもたちの未来を育む |
|