TOP

2学期終業式

12がつ21にち(もくようび)、だいせいそうを したあと、しゅうぎょうしきを とりおこないました。
2がっきは、うんどうかいや、遠足など、いろいろな ぎょうじに とりくみました。

みなさま、よい おとしを おむかえ ください。

================================================

12月21日(木曜日)、大清掃をした後、終業式を執り行いました。
2学期は、運動会や、遠足など、いろいろな行事に取り組みました。

みなさま、良いお年をお迎えください。

画像1
画像2
画像3

秋の遠足

11がつ10にち(きん)、きょうとの うめこうじにある「きょうと てつどう はくぶつかん」に いきました。
あいにくの あめもようでしたが、たくさんの でんしゃが てんじされていて、みんな ねっしんに けんがくを しました。

=============================

11月10日(金)、京都の梅小路にある「京都鉄道博物館」に行きました。
あいにくの雨模様でしたが、たくさんの電車が展示されていて、みんな熱心に見学をしました。
画像1
画像2
画像3

柘植中学校との交流会【2】

1じかんめの じゅぎょうを、つげちゅうがっこうのみなさんと いっしょに うけました。
とおいところ、きていただき、ありがとうございました。

==================================

1時間目の授業を、柘植中学校のみなさんと一緒にうけました。
遠いところ、来ていただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

柘植中学校との交流会【1】

9がつ19にち、みえけんの つげちゅうがっこうの かたがたが、ちゅうがっこうに きました。
「てんのうじやちゅうの あゆみ」を ぐんどくし、「やかんちゅうがくせいの うた」をせいしょう しました。
つげちゅうがっこうからは、「なだそうそう」の リコーダーによる えんそうを ひろうしてくれました。きゅうな あんこーるも していただきました。

=========================================

9月19日、三重県の柘植中学校の方々が、中学校に来ました。
「天王寺夜中の歩み」を群読し、「夜間中学生の唄」を斉唱しました。
柘植中学校からは「涙そうそう」のリコーダーによる演奏を披露してくれました。急なアンコールもしていただきました。
画像1
画像2
画像3

えんぴつポスター

9がつ8にちは、こくさいしきじでーです。
やかんがっきゅうでは、にほんごを いっしょうけんめいに べんきょうしている ひとが たくさんいます。よむこと、かくことが できるように なって、どんなことが したいか、じぶんの もくひょうを かきました。

(えんぴつポスター)

 それぞれの きょうしつで まなぶ ひとりひとりが、じぶんの おもいを もじに することで、しきじの もんだいを よりおおくの ひとに うったえることが できます。
 がっこうで まなぶ なかで おもっていることや、かんがえていることを それぞれがじゆうに かきます。

=====================================

9月8日は、国際識字デーです。
夜間学級では、日本語を一生懸命に勉強している人がたくさんいます。読むこと、書くことができるようになって、どんなことがしたいか、自分の目標を書きました。

(えんぴつポスター)

 それぞれの教室で学ぶ一人ひとりが、自分の思いを文字にすることで、識字の問題をより多くの人に訴えることができます。
 学校で学ぶ中で思っていることや、考えていることをそれぞれが自由に書きます。
画像1
画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29