7月4日 車椅子ダンスの取り組み2
子ども達や教員の代表も車椅子ダンスを体験しました。ペアでダンスを踊り、最後は2人で満面の笑みでニコリ。会場も自然と笑顔が広がります。
大切なことは、どんな心でありたいと望むのかですね。相手のことを少しでも気遣ってあげたり、マイナスをプラスに捉えたり、自分の良さや可能性にワクワクしたり… 大切なことは、心の持ちようだと感じます。せっかくの人生の時間を大切に、前向き歩んでいきましょう!ジェネシスさん、素敵な時間をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 5.6時間目 車椅子ダンスの取り組み
人権学習の一環で本日は車椅子ダンス体験を全学年で行いました。車椅子と聞くと、怪我とか障がいというイメージがあると思います。障がいのある、なしに関係なく、楽しめる場としてこの車椅子ダンスを始められた、『ジェネシス』さんに来ていただき、体験学習を行いました。お互いの違いを認めて、お互いに楽しめるとはどんなことなのか、車椅子ダンス体験から子どもたちは学んでいます。素晴らしい学びがありました。会場中から笑顔や拍手が飛び交っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 3年生授業風景
3年生の保健体育の様子です。
プールで水泳を行なっています。 これまでに学んだ4種類の泳法を確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 2年生授業風景
2年生の3時間目の様子です。
1組は社会科の地理で日本の工業について学習しました。 2組は英語科で、日本食についての単元を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 2年生研究授業風景
数学科の研究授業を2年3組で行いました。
一次関数の式とグラフの関係を理解する内容に取り組みました。 大阪市総合教育センターの教育指導員の先生に指導助言をいただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|