ようこそ! ★巽中学校のホームページへ★

展覧会を開催します〜巽コレクションのご案内

 大阪・ミナミで16日から、巽中学校の美術と書道の作品の展覧会「巽コレクション 美と書」を開催します。巽中学校として初めての試みになります。

 美術部からは絵画やポスター、粘土作品を出品します。国語書道部は書写を展示します。美術の授業で制作した粘土細工などの作品もご覧いただけます。いずれも生徒の思いのこもった作品です。ぜひ生徒の力作をご覧ください。
 
 日時:2月16日〜22日 午後10時〜午後6時 
    (16日は午後1時から、22日は午後5時まで)
 場所:スペースわなか
    (大阪市中央区千日前2-4-13 電話06-6646-3158)
画像1 画像1

体育館にリングが! プロレスラー大谷氏「本当に強い人はいじめしない」

 去る12月10日、巽中学校の体育館でプロレスラー、大谷晋二郎さんによる講演会とプロレスの試合が行われました。「本当に強い人はいじめなんかしない」というテーマで大谷さんに語ってもらったあとで、大谷氏が率いるゼロワンマックスのプロレスラーが試合を見せてくれました。生徒のほとんどがプロレスを生で見るのは初めて。リング上を飛びまわるアクションや、場外乱闘もあり、興奮して観戦しました。

 いじめをなくす活動の一環として、PTA主催の行事として行いました。はじめは大谷さんには講演をしてもらうはすでしたが、担当者の熱意を感じてプロレスの実演もしてくれることになりました。

 講演では自分がプロレスラーを目指したエピソードを紹介して、夢や目標を持つことの素晴らしさを強調。巽中の生徒も将来の夢を披露してくれました。

 そして、その後はプロレスで、どんなにチョップを食らっても耐える強さを身をもって示してくれました。必死に一つのことをやりきることで、人間は強くなれると感じさせてくれました。

 今回は生徒もまたとない経験をする機会となりました。大谷さんやプロレスを見せていただいたゼロワンの関係者の方々、本当にありがとうございました。また、準備して頂いたPTAの皆様、ありがとうございました。

写真は12月10日、夢を持つことの大切さを訴える大谷氏
画像1 画像1

土曜授業でスマホ安全講座

 12月7日、土曜授業の一環として、携帯電話とスマートフォンの安全な使い方講座を開催しました。NTTドコモから講師をお招きし、全校生徒が対象。保護者にも参加していただきました。

 講座では、パソコン並みの性能を持つスマートフォンからは、交流サイト(SNS)を利用することもでき、写真や個人情報の流出が問題になっていることなどをドラマ仕立てで説明。家庭でしっかりとルールを決めて使用することが大事だということを学びました。

 いま、LINEなどSNSを介したトラブルが増えています。変化の激しい世の中ですから、こうした新しいツールの安全な使い方については、しっかりと学ぶ機会を作っていきたいと思います。

巽中学校 ふれあいスポーツフェスタ

12月7日(土)土曜授業の後にスポーツフェスタ(綱引き大会)を行いました。

寒さと雨が心配されましたが、ぽかぽか暖かい日差しの中開催できました。
1年生は3組、2年生は3組、3年生は1組がそれぞれ学年優勝、
最後は3年生が意地を見せつけ、総合優勝を果たしました。
保護者の皆様もドリームマッチでがんばっていただきました。

PTAの皆様の事前準備と行動力、そして生徒たちの盛り上がりと団結力、
選手宣誓にもあったように“巽中魂”が大変感じられる大会になりました!

最後の一歩届いた! ラグビー部が大阪市大会で優勝

 去る11月23日、大阪市中学校秋季総合体育大会ラグビーの部の決勝戦で、巽中学校は東大阪朝鮮中級学校を相手に勝利し、優勝をつかみました。

 前半は5−0の巽中リードで折り返し、予想通りのタイトな試合になりました。後半に入り巽中FW・BKがエンジン全開でボールをつなぎ、トライを量産してノーサイド。40−10で見事に勝利しました。

 春には最後にあと一歩届かなかった優勝を、今回果たすことができました。最後にここに至るまで応援してくださった皆様、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式準備
入学式準備(在校生9:30集合)
4/4 入学式
入学式(在校生9:30集合)