学校教育目標:生徒の願いや実態を把握し、「確かな学力」と「豊かな人間性」を育て、自立した個人として「力強く生きる力」を培う教育活動を推進する。 努力目標:自分を大切に、友だちを大切にしよう 来たときよりも美しく 5分前行動をしよう 進んで元気なあいさつをしよう 創立記念日:4月27日 3年大阪市英語力調査:10月1日(水) 全市研究発表会:10月8日(水) 第3回3年実力テスト:10月9日(木) 第2回進路説明会:10月17日(金)16:00〜 体育館

ものつくり体験3<7月3日(木)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(木)
・8時25分:予鈴(※生徒は予鈴までに登校しましょう。)
・8時30分:本鈴

○A週 
○学年集会(1年)
○生徒議会
○学校元気アップものつくり体験3日目
 ものつくり体験も最終日となりました。あっという間に、用意されていた席が満席となりました。一人一人が、自分の思う通りの作品が出来上がったようです。うれしそうな笑顔があふれていました。


ものつくり体験2<7月2日(水)>

画像1 画像1
 7月1日(火)3年生、2日(水)2年生、3日(木)1年生対象に、学校元気アップコーディネーターの方の協力を得て、ものつくり体験を実施しています。

7月2日(水)

7月2日(水)
・8時25分:予鈴(※生徒は予鈴までに登校しましょう。)
・8時30分:本鈴

○A週 45分×6限
○学年集会(2年)
○スクールカウンセリング

ものつくり体験(学校元気アップ)<7月1日(火)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(火)
・8時25分:予鈴(※生徒は予鈴までに登校しましょう。)
・8時30分:本鈴

○A週 
○いじめアンケート
○学校元気アップものつくり体験(希望者対象)
 昼休みの時間、図書室において、学校元気アップの取組として、ものつくり体験を実施していただきました。
 3年生は、自分の作品づくりに熱中していました。涼しげなすばらしい作品が、多数出来上りました。
 元気アップの皆様、ご準備等、ありがとうございました。

今日の給食 <7月1日(火)>

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「ご飯、ゴーヤチャンプルー(かつおぶし)、五目汁、焼きじゃが、牛乳」でした。

 ゴーヤチャンプルーは、沖縄県を代表する家庭料理の一つです。「チャンプルー」には炒めものという意味があります。今日は、ビタミンCを多く含む「ゴーヤ(にがうり)」を使ったチャンプルーです。ゴーヤのビタミンCは、なんと、レモンの4倍も含まれており、加熱しても壊れにくという特徴があります。

 苦味があるので苦手な生徒が多い食材ですが、この苦味には食欲を増す働きがあるといわれています。給食では、食べやすいように塩もみをしてから使用しています。また、食べるときに「かつおぶし」をかけることで苦味成分がさらにやわらぎます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
10/1 大阪市英語力調査(3年) 6限:道 第4回いじめのアンケート
10/2 45分×6限 職員会議
10/3 第2回選挙管理委員会

配布文書

ほけんだより

全国学力・学習状況調査・全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果 等

学校給食

運営に関する計画

学校いじめ対策基本方針等

学校安心ルール

学校協議会

非常変災時等の措置について

働き方改革について

学校園を通したチラシ等配付の取扱い変更について

奨学金・進路情報等

文部科学大臣からのメッセージ