大阪市立川北小学校

2024/04/26 08:40 更新

校長あいさつ

本校は、明治6年に西成郡第五区第九番小学校として創立し、本年度で151年になりました。変遷の後、昭和21年、大阪市川北小学校とあらためられました。校区は、中島と西島の2島からなっています。それぞれの島の周りは、全て堤防で囲まれています。「地域の子どもは、地域で育つ」という地域の熱い思いと労を惜しまない学校支援・協力があり、今日に至っています。

本校では、「明るく 仲よく 正しく 強く」の校訓のもと教育がなされてきました。学校教育目標に「自立性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる」を掲げ、「考える子」「わかるまでチャレンジする子」「きれいな学校 きれいな心」「たくましい体と心を目指す子」の育成を目指しています。

令和6年度は、在籍380名、5年生3学級、1・2・3・4・6年生2学級、特別支援4学級の学級編成です。たわり班活動など、学年の枠を超えた活動に力を入れています。また、子どもたち一人一人は、かけがえのない無限の可能性を秘めた宝です。この宝の良さを引き出し、育み、伸ばすため教職員が一丸となり、一人一人を大切にした教育活動を行っていきます。   令和6年4月1日 校長 吉岡 千明