大阪市立加島小学校

大阪市立加島小学校

新着情報

【第3回 学校協議会】

 第3回 学校協議会についてお知らせいたします。

1.開催日時 平成29年3月7日(火)午後7時00分から
2.開催場所 大阪市立加島小学校 2階 多目的室
3.案 件 ・「運営に関する計画」最終評価について
       ・「学校関係者最終評価アンケート」について
       ・全国体力・運動習慣等調査の結果、分析について
       ・来年度、学校協議会委員について
       ・学校の現状  など
       ・その他 連絡事項

4.傍聴者の定員 10名
5.傍聴手続
  傍聴希望者は、会議の開催30分前から開催予定時刻までに、受付において申し込み、
 会長の許可を得た上で、事務局の指示を受けて会場に入場することができます。なお、
 傍聴の申し込み手続きは先着順で行いますので、定員になり次第、申し込み手続きを
 終了します。

6.問い合わせ先
 学校協議会事務局(加島小学校教頭 崎本靖朋)
 電話06−6309−8641

【校時変更のお知らせ】

 今月、2月23日(木)の学習参観実施に伴い、4・5・6年生のクラブ活動が実施できませんので、
下記の通り2月27日(月)の校時変更を行います。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1.変更日  平成29年2月27日(月)
2.変更内容 対象学年:4・5・6年
       内  容:6時間目の通常授業⇒クラブ活動(最終)

【インフルエンザ情報】

【インフルエンザについて】
 一般的に風邪は様々なウイルスによって発症しますが、普通の風邪の多くはのどの痛み、鼻水、くしゃみや咳等の症状が中心で、
全身症状はあまり見られません。発熱もインフルエンザほど高くなく、重症化することはありません。
 一方、インフルエンザはインフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。急な発熱、頭痛、関節痛、筋肉通等
全身の症状が突然現れます。併せて普通の風邪と同じようにくはのどの痛み、鼻水、くしゃみや咳等の症状も見られます。
 予防としては一般的な飛沫感染対策(手洗い・うがい等)に加えて、インフルエンザワクチンの接種が有効です。
 発症してしまった場合、登校の基準は発症した翌日を1日目として、5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまでを
出席停止とします。詳しい出席停止期間についてはHPトップページ「インフルエンザ対策」に載せていますのでご確認ください。

 ◎規則正しい生活習慣、手洗い・うがいの励行により風邪、インフルエンザの予防に努めましょう。
 ◎体調がよくないときは無理をせずお休みを取り、早めに病院での受診をお願いします。
 ◎医療機関でインフルエンザと診断されましたら、必ず学校にご連絡ください。

【学級休業のお知らせ】
 2月24日(金)現在、学級休業のクラスはありません。
 
【欠席状況】
 1年生・・・欠席 2名(その他2名)
 2年生・・・欠席 2名(その他2名)
 3年生・・・欠席 2名(インフルエンザ1名、かぜ様疾患1名) 
 4年生・・・欠席 4名(その他4名)
 5年生・・・欠席 5名(かぜ様疾患1名、その他4名)
 6年生・・・欠席 2名(その他2名)

【校時変更のお知らせ】

 1月25日(水)に淀川区教員研究発表会、2月10日(金)・24日(金)に総合研究発表会分科会1・2が実施されますので、
 下記の通り校時変更を行います。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 変更内容:1月25日(水)
      全学年4時間授業の後、給食・清掃後下校。下校時刻は、13時45分頃の予定です。

      2月10日(金)
      全学年C校時4時間授業の後、給食後下校。下校時刻は、12時55分頃の予定です。

      2月24日(金)
      全学年C校時4時間授業の後、給食後下校。下校時刻は、12時55分頃の予定です。             

111266

本日:71、昨日:139

大阪市の相談等窓口

いじめ・体罰等に関する窓口