大阪市立大桐小学校

2024年03月19日 19:07 更新
3月6日(水)地区児童会  13日(水)卒業式予行 18日(月)卒業式  22日(金)修了式

校長あいさつ


  本校は【まじめに 強く 正しく】の校訓に基づき、保護者・地域の皆様のご協力を得ながら、 日々の教育活動を推進しています。

  また、教育目標を『自ら学ぶ態度や心豊かにたくましく生きる力を育てる』とし、 様々な教育活動において、児童のできたという達成感をもとに、自ら学ぶ態度・意欲 の育成に努めています。

  さらに、自尊感情を高めるため、あいさつ運動、体験的学習に積極的に取り組み、 自分の良いところを知るとともに、他の児童の良さを認められるよう図っています。

  本年度も継続して以下のスローガンを「みんなのめあて」として一年間取り組みます。

  だ  友だちを大事にする やさしい心  
  い  いつも元気に 明るくごあいさつ  
  ど  どんな時にも すなおな心  
  う  うれしい笑顔がいっぱいの 安心・安全な学校

  令和5年4月1日以降、学校教育活動にあたっては、マスクの着用を求めないことを基本とします。学校生活においては、コロナ禍前の教育活動を可能な限り実施でしていきたいと思います。また、昨年度以上に子どもたちが主体的に学び、活躍する場を増やして、子どもたちにとって魅力ある学校づくりを目指します。
 教職員一同力を合わせて愛情を注ぎながら全身全霊で取り組んで参ります。ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。                                                 校長 中井 正夫