視聴覚部

本年度の研究主題は
<ICT機器の効果的活用を通して「主体的・対話的な深い学び」を追求する> としました。ICTとはご存知のように”Information and Communication Technology”の略語で情報通信技術と訳されます。ICT教育と述べると情報通信技術教育となります。情報通信技術の内容を教育するのではないので、「ICT機器の効果的活用」と少しこだわってみました。  研究の方向性や方法などは全体会資料としてアップしていますので、ご覧いただきたく思います。このサイトで研究の過程で作られてきたものを公開したいと思います。今、公開しているのは
<情報活用ノート>
 総合的な学習の時間や教科の発展学習などで「調べて・まとめて・発表する」学習活動の際に、必要な事柄をまとめました。ぜひ、ご参照ください。このノートは高学年を対象にしています。今後中学年用、低学年用を作成していきます。
<タブレットって何>
 タブレット端末の簡単な解説ノートと実践活用例をまとめてみました。今後、PLC校でのネット接続の簡易マニュアルや具体的な使い方などを加筆していく予定です。
 上記2点の冊子は各校で加筆も含めご活用いただきたく思います。また、使ってみてのご感想やご要望等ありましたら、お近くの視聴覚部員までお知らせください。
 最後にプログラミング教育ですが、今年度は部としての研修の一年として位置づけています。研修会への参加、自主的にプログラミングを学び、部内で情報交換と交流をしていきます。成果が見いだせれば、このサイトにて情報を公開していきます。
H29年度 視聴覚部長 西畑寧三(宝栄小学校)

主な活動

1 【部会報告】3月20日 視聴覚部B部会について   早春の候、先生にはますますご健勝のこととお喜び申しあげます。平素は、視聴覚部の研究活動に精力的にご尽力いただき厚くお礼申しあ...  [2018年5月22日up!]

資料

配布文書はありません。