ごあいさつ
大阪市小学校教育研究会
会長 (大阪市立味原小学校 校長)井上 克己
本研究会は、昭和22年(1947年)に創設以来、76年にわたり本市小学校教育の推進に寄与してまいりました。折々の社会状況に応じて、組織、取組を改善し、多くの成果と実績を積み重ねています。
令和5年・6年度の2年間は、これまでの統一主題「変化する社会を主体的に生きる子どもの教育を創造する〜個別最適な学びと協働的な学びの実現〜」を設定し、本市教育の充実・発展に向けて取り組んでいく予定です。本市児童の生きる力を育むための教育活動の充実に向けてアイデアを出し合い、具体的な方策を検証し、研究・調査活動を推進してまいります。
令和6年度は、昨年度の各教科・領域の専門部、支部研究部の研究・調査活動での成果や課題を明確にしたものをもとに、さらに主題やサブテーマの実現に向けた研究・調査活動を活発に進めてまいります。それぞれの報告を各支部研究部では、「教員研究発表会」において、また各教科・領域の専門部では、「第40回総合研究発表会」の分科会において、2年間の成果と今後の研究・調査活動を具体的な授業や説明や文書、及び冊子等の書籍を通じて 報告させていただくこととなります。
今後も本研究会活動の成果により、本市全ての児童が、心豊かに力強く生き抜き未来を切り拓く力を備え、自立した個人として自己を確立することをめざします。さらには、学習指導要領前文にもありますように、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓き、持続可能な社会の創り手となることをめざします。
(令和6年5月21日)