校長あいさつ

 平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
 本校は、大阪市立此花第一中学校として昭和22年に設立され、昭和24年に春日出中学校と改称、卒業生や保護者の皆様に愛され、地域の皆様に育まれ、お陰をもちまして、今年創立70年の節目の年を迎える伝統校です。卒業生は2万1千余名を数え、此花区・大阪市はもとより、社会の幅広い分野で多々活躍されています。
 「約束を守る・挨拶をする・人のために頑張れる人になる、といった人としてできて当然のことが自然体でできる」を合言葉に、生活指導を基盤とした教育活動を進めています。
 また、学習面では、基礎学力の定着を徹底することで、わかる喜びから興味関心が喚起され、より高度により深淵にと、学習意欲は増大傾向にあります。生徒の進度に即し、習熟度別授業などを活用して、個に応じた学力の伸長に努めています。
 朝の正門の風物詩、風紀委員と教職員による「お早うございます。」の出迎え。
 全授業の最初と最後の「お願いします。」「ありがとうございました。」の挨拶。
 早朝・放課後のクラブ活動で飛び交う元気な声。吹奏楽部が奏でる爽やかな楽器の音色。
 機会あるごとに熱唱され、お互いの絆を深め、母校愛を育む校歌。
 どれもこれも溌剌颯爽として、校内は元気と活気と覇気に溢れています。

大阪市立春日出中学校長  福井 惠

福井惠.jpg