校長あいさつ


     令和3年度 校長あいさつ

大阪市立歌島中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

平素は、本校の教育活動推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
新型コロナウイルス感染にともなう行事の変更や中止においては、ご迷惑をおかけしていることと思います。
残念ながらこの状況が今年度も続くものと思われます。
学校といたしましては、何よりも生徒の安心安全を念頭に置いて教育活動を進めてまいります。
保護者の皆様におかれましては、今しばらくご理解とご協力をお願いいたします。

さて今年度、本校の最上位課題は『 生徒の主体性を育む 』です。
生徒や保護者の皆様による学校評価アンケートの結果を見ましても、おおむね喜ばしい数値が得られました。
しかし、家庭学習の定着の低さやテスト返却後に「ふりかえり」をしないこと、地域の防災への関心の低さなど、新たな課題が浮き彫りになってきました。
そのため、生徒の主体性を育むことが喫緊の課題であり「自分で考え、判断し、行動できる」生徒の育成が、新学習指導要領に定められた「探究学習」に結びつくものと考えています。
もちろん、昨年度までの取組みを拡大継承しながら、新たな取組みも日々実践してまいります。

これからも本校は
生徒の可能性を広げ、生徒に夢を与え、生徒がその夢の実現に向け自律できるよう全力でサポートしてまいります。
どうか本年度も、本校の教育活動へのご理解とご協力を引き続きよろしくお願いいたします。

大阪市立歌島中学校長 飯田 浩二

大阪スタジオ撮影