令和6年度 校長あいさつ


歌島中学校のホームページへようこそ!
平素より本校ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

さて本年度のテーマは、生徒の主体性を育む 〜「自分で考え、判断し、行動する」生徒の育成 〜 です。
生徒の主体的な学びの姿勢(家庭学習も含む)を育成することに注力したいと考えております。主体性があるということは、自分軸がしっかりしているということです。主体性を身に付けるためには、「本当の自分」を知ること(自己理解)が大切です。主体性は、自分や仲間の能力を最大限に活かし、成果を出すために必要です。主体性が身に付けば、結果として「自分が活躍している状態」になります。生徒には、そこから生まれる自己肯定感を感じてほしいと思っています。
本年度は、テーマに沿って下記の教育活動に重点を置いて取り組んでまいりたいと思います。

安全・安心な教育の推進
学校の教育活動のすべてに道徳的課題を含むという観点から「大人が手本となり率先垂範する」という意識で教育活動に取り組みます。目の前の生徒が、もし自分のこどもなら「どのようにしてほしいと思うのか」を行動基準にします。

誰一人取り残さない教育の推進
同一教室内で学習内容の習熟度に差がある生徒や特別支援学級の生徒も含め、すべての生徒の教育活動を支援します。特別支援教育の自立活動に注力します。

不登校生徒への支援拡充
学校へ行きたくても行くことができない、教室に入りたくても入ることができない生徒への学習支援や進路を含めた相談活動、コミュニケーションスキルのトレーニング等、多様な視点に立って支援をしてまいります。

私たち教職員は力を合わせ、生徒や保護者さらには地域の皆様にとって

 『安心できる』
 『夢を抱ける』
 『誇りにできる』

そんな歌島中学校を築きあげてまいります。
どうか本年度も、本校へのご理解ご支援を賜りますようお願い申しあげます。

大阪市立歌島中学校長 飯田 浩二