校長あいさつ

校長写真

学校長あいさつ
 平成27年4月1日に第20代校長として着任いたしました東  邦 裕と申します。どうぞよろしくお願い申しあげます。
  本校は昭和22年4月1日に地域の熱い思いにより、大阪市立西淀川第三中学校として創設され、昭和24年5月1日に大阪市立歌島中学校と称せられました。広大な敷地の提供を受け、学校・家庭・地域が一体となって、歌島中学校の整備にあたられ、さまざまな苦難を乗り越え、今日の礎を築かれ、来年には節目の創立70周年になります。 創立以来、68年間に本校で学んだ生徒は実に28,777名にも上り、歌島中学校の卒業生としての誇りを持って、各方面で活躍しております。現在の生徒数は905名で大阪市一を誇り、そんな活気あふれる歌島中学校に着任できて非常に光栄で嬉しく思っております。

「真理と正義を愛する」「勤労と責任を重んじる」「心身共に健康」たらん人となることを校訓に、人間尊重の精神を基盤として、豊かな人間性の育成・個性の伸長・創造性の開発、そしてグローバルな視野に立って「生きる力」の育成を目指しています。
地域の期待に応え、21世紀を背負って立つ生徒たちが、自分の未来を切り拓いて行けるよう教育環境を整え、「夢と希望を語れる学び舎」を創造し、元気で明るく、常に前向きな人情味あふれる「歌島っ子」の育成に傾注する所存でございます。
どうか本校教育の発展のため、皆様方よりご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申しあげます。               

大阪市立歌島中学校長  東  邦 裕