校長あいさつ

校長写真

大阪市立歌島中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。校長の飯田浩二です。
平素は、本校の教育活動推進に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

さて、本校の教育目標は『学力の向上と自立に必要な力の育成』です。
この目標を基本に、教職員が教科・領域・校務分掌・部活動等において、日々の教育活動を実践しています。具体的には、「規律ある学校生活の実現」です。
学校生活のみならず、地域や家庭においても、子どもが成長し自立していくためには規範意識は必要不可欠です。元気よく挨拶ができ、約束を守り、きちんとした言葉遣いのできる、誰からも愛され、自立する子どもを育てようと取り組んでいます。

二つ目は「すべての生徒の進路保障」です。そのためには、生徒一人ひとりに確かな学力を身につけさせなければなりません。教職員は生徒に「わかる喜び」「できる楽しさ」を味わわせ、「自ら学ぶ力」を育む取組をしてまいります。
ICT機器を活用した授業の展開や継続的に取組む漢検・英検対策、さらには「総合的な学習の場」として図書館のリノベーション等、様々な取組を計画しています。
これからも本校は、生徒を中心に、生徒に夢を与え、生徒がその夢を実現させるためのサポートを全力で行ってまいります。

平成30年度は、地域・保護者の皆様のおかげをもちまして、子どもたちは大きく成長することができました。ありがとうございました。
どうか今年度も、本校の教育活動へのご理解とご協力を引き続きよろしくお願いいたします。

大阪市立歌島中学校長 飯田 浩二