大阪市立平野中学校

2024/04/26 18:17 更新
f5203242ecf603.jpg校舎1校舎2

校長あいさつ

平野中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

令和5年4月に第23代校長として着任いたしました児玉光弘でございます。どうぞよろしくお願い申しあげます。

本校は昭和22年に大阪市立東住吉第二中学校として、平野小学校・育和小学校を校区とし、両小学校に仮設校舎を設置して開校し、その後、昭和24年に現在の地に新校舎を建設し平野中学校と校名を変更しました。現在は平野西小学校・新平野西小学校を校区とし、各学年4クラスで全校生徒約420名(昨年度より30名程度減)の市内では中規模の学校となります。

今年度より、約3年に渡る学校校舎の長寿命化工事が始まり、今後は様々な不便も予想されますが、広いグランドと落ち着いた環境の中で、生徒たちは「自主・責任・協力・勤労・健康」を校訓に、勉学や部活動に日々励んでおります。

「生徒一人ひとりを大切にする教育」を土台に、知・徳・体の調和のとれた生徒、および生徒たちが「未来を切り拓く力」を備えるよう努めてまいります。また、生徒・保護者・地域から信頼される学校づくりに、教職員一丸となって誠心誠意取り組んでまいります。 今後とも平野中学校の教育活動推進に、ご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い申しあげます。

大阪市立平野中学校長 児玉 光弘