大阪市立長吉西中学校

学校徴収金について

学校徴収金の内容


 〇 授業で使用する教材・実習材料等の費用 「生徒費」・・・・・令和3年度生徒費 収入及び支出の明細

 〇 修学旅行・一泊移住の費用 「積立金」・・・・・令和3年度積立金会計予算書

 〇 PTA活動の費用 「PTA会費」

 これらにかかる費用を学校徴収金として納入していただきます。

納入方法について

口座振替納入


 月ごとに届出の口座から所定の金額が引き落としされます。

 本校の取り扱い金融機関は、りそな銀行です。

 ※ その他の金融機関では口座振替の取り扱いはできません。

 ※ 口座振替1件につき110円の手数料がかかります。

現金納入


 納入日の1週間前までに「納入通知書」を配付しますので、納入通知書を添えて現金で事務室まで納入してください。

口座振替の手続き方法


 りそな銀行で保護者名義の口座を開設してください。

 〇 入学・転入時にお渡しします「預金口座振替依頼書」を作成してください。
     ↓
 〇 「預金口座振替依頼書」と通帳・印鑑をご持参のうえ、銀行窓口で手続きしてください。
     ↓
 〇 1〜3枚目(確認印が押印されたもの)が返却されますので、2・3枚目を学校へ提出してください。(1枚目は保護者様控えです。)

振替(納入)日


 各月、26日です。土日祝日の場合は翌営業日です。

 ※ 預金残高不足で振替できなかった場合は、お知らせを配付しますので、現金で納入してください。

納入金額について

月別納入額および口座振替日

就学援助について


 大阪市では、経済的な理由で教材費・修学旅行費などの納入が難しい家庭に、その費用を援助する「就学援助制度」を設けています。

 就学援助を希望される方は、申請書を中学校に提出してください。

申請方法


 □ 就学援助申請書兼世帯状況票

 □ 申請に必要な証明書類

 上記の書類を中学校事務室まで提出してください。

 ※ 詳しくは「令和3年度就学援助制度のお知らせ」(リーフレット)をご覧ください。

申請締切日


 〇 早期1申請 → 令和2年12月25日(金)まで 受付終了

 〇 早期2申請(書類審査) → 令和3年3月15日(金)まで 受付終了

 〇 一般1申請(税情報利用)→ 令和3年5月14日(金)まで 受付終了 審査結果 8月末日通知予定

 〇 一般2申請(書類審査) → 令和3年6月30日(水)まで 受付終了 審査結果 8月末日通知予定

 ※ 上記申請区分の認定日は令和3年4月1日になります。ただし、4月1日に要件を満たしていない場合は、要件を満たした日からになります。

 〇 随時申請(書類審査) → 7月1日(木)以降の申請 受付中 審査結果 教育委員会受理後30日以内に通知 ※認定日は申請日以降になります。

各種証明書等について

事務室で発行できる証明書類


 〇 在学証明書

 〇 卒業証明書

 〇 生徒旅客運賃割引証(学割証)

 〇 通学証明書

申請方法


 各種交付申請書を記入のうえ、事務室まで提出してください。

 〇 在学・卒業証明書交付申請書

 〇 学割証明書交付申請書

 〇 通学証明書交付申請書