いまみや小中一貫校 大阪市立今宮中学校 大阪市立新今宮小学校

2024/04/27 15:31 更新

いまみや小中一貫校の紹介

 平成27年4月1日に、大阪市立今宮中学校の敷地内に大阪市立新今宮小学校が設置され、施設一体型小中一貫校として開校することになりました。  このページでは、順次新しくできる小中一貫校についての情報をお知らせしていきます。

NEWS

H27.3.5
登下校メール配信サービスについてのお知らせ
 この間、ご質問、お問い合わせ等がありました登下校メール配信サービスについて、4校PTA会長、校長などで検討しました結果、阪神電気鉄道株式会社のミマモルメを利用することになりましたのでお知らせします。(学校日記にも掲載しています。)
 詳細は同社のHPをご覧ください。案内文書は入学式、始業式に配布する予定です。
4月のPTA総会の後に、同社の説明会があります。

H27.2.27
黄色帽子の販売についてのお知らせ
1月の保護者説明会でお知らせしておりました、いまみや小中一貫校の黄色帽子の販売について、業者の体制が整うのに時間がかかり、予定しておりました2月下旬からの販売が遅れております。
現在、販売開始に向けて鋭意進めておりますので今しばらくお待ちください。発売開始は3月の中旬を予定しております
また、黄色帽子の販売店として、挙げておりましたピンクさんが都合によりお取扱できなくなりましたので、本校正門前の内川文具店でお求めいただきますようお願いします。

H26.11.28
小中一貫校の最終希望調査結果および公開抽選の実施について
 教育委員会のホームページで上記の記事が公開されています。
 施設一体型小中一貫校の平成27年度児童生徒募集における最終希望調査結果および公開抽選の実施について

H26.11.26
小中一貫校の児童生徒希望状況
 少し遅くなりましたが、教育委員会のHPに希望状況が発表されているので、紹介します。  小中一貫校の児童生徒希望状況

H26.9.3
給食も変わる!
いまみや小中一貫校になれば、中学校の給食も(今は業者の配送するお弁当だけど)自校調理の温かい出来立てのおかずが食べられます。お楽しみに。(同じ内容の記事を学校日記にも掲載しています。)

ミニバージョンのエンブレム
前に紹介したいまみや小中一貫校のエンブレムのミニバージョンを紹介します。
みに
小さく用いるときに文字などがつぶれてしまうので、簡略デザインのものを用意しました。TPOで使い分ける予定です。

H26.9.1
8月22日にご紹介しました学校案内を本HPに掲載しました。
こちらです。
配布文書のページにすべてのページを掲載しています。ご覧ください。

H26.8.29
いまみや小中一貫校のエンブレムが決まりました!
 先に、小学校の校章についてはご紹介しましたが、小中一貫校としてのエンブレムのデザインにはいろいろと検討して時間がかかりました。
エンブレムr

H26.8.22
施設一体型小中一貫校 学校案内 完成間近
 13日に報告したものとは違う、教育委員会製作の施設一体型小中一貫校(いまみや、むくのき、やたなかの3校)を紹介したパンフレットが近々完成します。
 今宮中学校にも何冊か送られてくると思いますので、その時にはまたお知らせします。
panf1

H26.8.13
「いまみや小中一貫校」紹介パンフレット鋭意作成中
表紙デザインが決まりましたので、紹介します。
表紙
デザインの仕上げは、美術科の橘先生にお願いしました。

H26.7.25
一貫校の全市募集のポスターが
 大阪市の小中一貫校の全市募集のポスターが地下鉄の駅に掲示されています。でも、あまり見る機会がなかったのですが、ついに一か所見つけました。
 地下鉄天王寺駅の御堂筋線と谷町線の連絡通路の御堂筋線寄りの通路にありました。
ポスター

H26.7.25
いまみや小中一貫校開校まであと250日。

H26.7.15
大阪市教育委員会のHPで「施設一体型小中一貫校の児童生徒募集を行います」と発表
全市からの募集のポスターやチラシの配布も。

新今宮小学校 校章 新今宮小学校校章 今宮中学校 校章 今宮中学校校章

H26.6.23
今宮中学校区施設一体型小中一貫校の学校名等について

 向夏の候、保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申しあげます。  平素は大阪市の教育行政にご理解ご協力を賜り、誠に有り難うございます。  さて、すでに発表されておりますとおり、大阪市会において大阪市立学校設置条例の一部を改正する条例が可決され、平成27年3月31日、大阪市立萩之茶屋小学校、大阪市立今宮小学校、大阪市立弘治小学校は閉校し、同年4月1日より、大阪市立新今宮小学校が大阪市立今宮中学校の敷地内に併設され、小中一貫校として開校する運びとなりました。  大阪市には現在、小中一貫校むくのき学園(大阪市立啓発小学校、大阪市立中島中学校)、やたなか小中一貫校(大阪市立矢田小学校、大阪市立矢田南中学校)の2小中一貫校があり、ご存じのように、それぞれに愛称校名をつけ、児童生徒の全市募集を行っております。
 つきましては、今宮中学校区の小中一貫校におきましても学校名等を下記のとおりとし、平成27年度より児童生徒の全市募集を行ってまいりますので、お知らせいたします。

愛称校名 いまみや小中一貫校
小学校名称 大阪市立新今宮小学校
中学校名称 大阪市立今宮中学校