大阪市総合教育センター

所長あいさつ

令和6年4月、新たに大阪市総合教育センターとして大阪教育大学天王寺キャンパス内に開設いたしました。
本センターは、本市の教育行政の基本指針となる「教育振興基本計画」の3つの最重要目標「安全・安心な教育の推進」「未来を切り拓く学力・体力の向上」「学びを支える教育環境の充実」の実現をめざし、次のような様々な取組を進めてまいります。

・教員の資質向上をめざした採用前から採用後の継続した支援
・シンクタンク統括室を設置し、教育データを基盤とした調査分析
・理論と実践の往還を実現する実践研究
・「Osaka city Education Network」略して『OEN(オーエン)』」を設置し、多様な大学や企業と連携するコンソーシアム的な仕組みを構築
・シナジースクエアを創設し、教員や学生、多様な大学、企業等の多様な人材の交流、新たな総合教育センターの取組や各校園の実践などの情報発信
 
学校や教員への支援及び大阪市の教育課題の解決を図り、子どもたちの最善の利益のために、これらの取組を推進し、様々な人が「学びに、出会いに、情報収集に行きたくなる総合教育センター」をめざします。
教員が子ども一人一人のよき伴走者であるように、我々も先生方一人ひとりの良き伴走者であり続けるよう取り組んでまいります。子どもたちが心豊かに力強く生き抜き未来を切り拓き、多様な人々と協働しながら持続可能な社会の担い手となるよう、各校園や大学、企業等とともに大阪市の教育を推進してまいります。


令和6年4月1日
大阪市総合教育センター
所長 冨山 富士子