毎日、学習の様子を更新中

パタパタストローを作ろう♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科で、パタパタストローを作りました。細いストローを切り込みを入れた太いストローに差し込み、テープで止めるとあっという間出来上がります。しかし、2年生の子どもたちは、さらに工夫を加えました。ストローを2本向かい合わせに重ねたり、3本にして、両手と頭を動かせるようにしたりとよく考えていました。また、デザインに力を入れている子もたくさんいました。「もう一個作りたい。」「家でも作りたい。」という意見も多く、とても楽しく取り組めました。最後には、一人ずつ発表しました。一人ひとり、魅力がある作品で面白かったです。

いろはかるたであそぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科の授業で、いろはかるたを作りました。「十二支のはじまり」「小の月」「いろは歌」の学習を通して、長く親しまれる言い回しや言葉遊びにふれ、言葉の豊かさに気づくことができました。いろはかるたは、自分たちで文を考えて作りました。班でいろはかるたをしましたが、どの班も大盛り上がりでした。また、リモートで授業をうけている児童も読み札を担当し、いろはかるたに参加することができました。言葉のおもしろさをいろはかるたを通じて、学びました。

コロナに負けるな!朝から体力づくり!!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、職員室から教室に移動するときに、運動場で走っている子どもたちを見かけました。2年生の子どもたちが朝から体力づくりに励んでいたのです。体育の授業でも持久走を行っていますが、子どもたちは休み時間にも走っていました。コロナウイルスの感染状況が良くなるまでは、休み時間を学年で振り分けています。子どもたちにとって、楽しみでもある休み時間を使ってまで、体力づくりに取り組んでいるのは大変すばらしいです!誰に言われるまでもなく、自ら取り組める姿はとても勇ましく、2年生の担任として誇らしく思います。また、子どもたちのがんばりが先生方に伝わり、ほめていただくこともよくあります。3学期は、残り2か月もありませんが、この調子でもっともっと力をつけていきたいと思います。

願いを込めて、凧作り!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の授業で、凧作りをしました。ごみ袋を切り取った凧に、マジックで好きな絵を描きました。自分の好きなキャラクターや友達の顔などを楽しく描いています。中には、「大阪は、コロナをへらせるようにがんばるぞ!!」とメッセージを書いている子がいました。今の感染状況はあまりよくありませんが、子どもたちは「コロナに負けない」という気持ちを強く持っているようです。その気持ちが、大阪中に、日本中に、世界中に広がるように、凧を高く飛ばしていきます。

凧に願いを込めて...

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの時間をかけて作った凧が完成しました。「コロナウイルスをへらす。」という願いが日本中に届くように高く飛んでほしかったのですが、あまり風が吹いていなくて、凧を高く飛ばすことができませんでした。校舎に囲まれていて新幹線の線路もあることから、風が通りにくかったようです。しかし、子どもたちはあきらめずに走り続けました。すると、少しの風がふいたときに凧が揚がりました。一人、二人、三人と凧をうまく揚げる子どもたちが増えました。強い思いを持ち、あきらめなかったからこそ凧は揚がったのだと思います。引き続き、感染対策を講じた上で、「コロナウイルスに負けない」という強い気持ちで学校生活を送っていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
地域・PTA
2/25 オープン授業
読み聞かせ
3/1 5年阪急出前授業

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

お知らせ

新型コロナ感染症について