1年 かけ足タイム

 15分休みの「かけ足タイム」の様子です。かけっこの時のように力一杯に速く走るのではなく、自分に合ったペースを保ちながら呼吸を整えて10分間走り続けることが目標です。初めの頃は、「速く走りたい!」という気持ちがあふれて、「ダッシュ」してしまう子ども達。後半は当然、「疲れたー!」とペースダウンしてしまっていました。しかし、今では「スッスッハッハッ」と呼吸を整えて走る事ができるようになってきました。「元気いっぱいに走って、寒さを吹き飛ばすぞー!」
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 「手洗いについて考えよう!」

 手洗い指導の時間のことです。野中小学校の1年生宛に、ばい菌が大好きな「ばっちいマン」からお手紙が届きました。手紙には「手を洗わない子どもが大好き」と書かれています。手紙を読んだ子ども達から「えー!怖ーい!」と驚きの声があがりました。そこで、保健室の足立先生に手洗いの仕方を教えて頂くことになりました。手洗いを、音楽に合わせて歌いながら覚えることが出来ました。「ばっちいマン」が来なくてよかったですね。「ばっちいマン、さようなら〜!」
画像1 画像1

4年 社会見学(大阪市立科学館)

 本日、大阪市立科学館へ行きました。

 まずはじめにプラネタリウムを鑑賞し、館内展示、サイエンスショーで実験を見るなどもりだくさんな一日でした。

 プラネタリウムでは、3年生で学習した太陽の動きや、今後の4年生の理科で学習する星座の話、そして5年生以降で学習する月の満ち欠けについてなど、様々なことを学びました。

 サイエンスショーでは、ブーメランと飛行機とコマについて解説して頂きました。厚紙でのブーメランの作り方も教えて頂きました。

 館内展示では、わかりやすい模型や体験型のものも多くあり、子ども達は楽しそうに過ごしていました。

 行きの大阪メトロが人身事故で運転見合わせになってしまうというハプニングのあった社会見学でしたが、子ども達にはこれからも色々なことに興味を持ち、たくさんの「なぜ?」を見つけ、限りなく知識を増やしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 保健指導

保健指導がありました。今回のテーマは姿勢についてです。保健の先生から、「普段から足を組んで座っていたり、頬杖をつきながら座っていたりする人はいないかな。」を聞かれると、「やってる!」「たまにそうなってる。」と答える子どもたち。それでは、背骨が曲がりみんなの成長を妨げる原因になって大変だということで、よい姿勢を教えてもらいました。よい姿勢は「ぺったん、ぴん、ぐー」。やってみるとしんどそうな子がちらほらと…。その後、姿勢メダルをもらいました。そのメダルをつけるとみんな背筋がピーンと伸びます。姿勢がよくなると字もきれいに書けました。おうちでも「ぺったん、ぴん、ぐー」をやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 係決め、係カード作り

三学期の係決めをしました。どの子も、〇〇係になったら、こんな仕事をするんだという明確な目標を持ち、係を決めることができました。その後、早速係カードの作成です。今までは、決まった紙の中に、名前や仕事内容を書いていましたが、三学期は自分たちで、各係に合う形を考えたり、書く内容を考えたりしました。そして、それぞれの係に合ったカードを作りました。出来上がったカードを見ながら、どの係も、仕事を一生懸命やろうと意気込んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 出前授業「落語」

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日の2・3時間目に落語の出前講座がありました。
 落語家に来ていただき、落語のことをいろいろ教えていただきました。特に、うどんの食べ方や焼き芋の食べ方のコツを教えていただいた後、担任2人が実践してみました。
 最後に、「まんじゅうこわい」、「時そば」の落語を披露していただきました。子どもたちは、落語の世界に浸っていました。

6年 「手洗い養成講座」

画像1 画像1 画像2 画像2
 発育測定のあと、保健の先生から、ていねいな手洗いの仕方について教えていただきました。その名も、手洗い養成講座!!
 自分で手洗いをして、でどれくらいきれいになっているかを実際に体験しました。爪の間、指と指の間など、細かいところで洗い残しが見られました。
 来月にある健康週間のときに、ここで教えてもらったことを6年生が下級生の手洗いの仕方を教えます。

4年 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月9日に発育測定の前に、『成長する骨』という話を聞きました。
 身長が伸びているのは骨が伸びているからです。そして、骨のどこが伸びるかというと、実は、骨の端が伸びるのだそうです。子供には骨の両端に成長軟骨があり、大人にはないそうです。だから、子供は背が伸びていくそうです。また、体の中で「骨よ、伸びろ!」と命令しているのは、脳の下垂体というところから出てくる成長ホルモンです。寝ているときにたくさん成長ホルモンがでているのです。
 最後に、骨を成長させるには、睡眠、カルシウム、運動、日光が大切だと教わりました。

3年 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期終業式前の最後の日ということで、各クラスでお楽しみ会をしました。

12月に入って、手品やクイズ、なぞなぞ、あやとりなど、それぞれの出し物のグループに分かれて、練習や準備をしてきました。

そして今日、お楽しみ会当日です。司会の進行にそって進めていきました。子どもたちはまだまだ経験も少なく、内心(もっとこうすればうまく伝わるのにな…。)というようなことも感じましたが、3年生らしく今できる精一杯の出し物でみんなを楽しまそうと工夫していました。

2時間使って行いましたが、あっという間に時間が過ぎ、みんな笑顔があふれていました。3学期も勉強にスポーツに一生懸命取り組み、最後にまたお楽しみ会をしましょう!!


保健委員会の発表

画像1 画像1
 12月12日の児童集会は、保健委員会の発表でした。10月の学校保健委員会で、藤田先生の睡眠に関する講演会の内容を1年生から4年生に紹介しました。睡眠をしっかりとる習慣を身につけることで、疲れが取れる・テストの点数が上がるなど、いいことがたくさんあります。これをポジティブサイクルといいます。今週のけんこう週間で自分の睡眠をチェックします。これからも良い睡眠をとりましょう!

2年 おもちゃ作り

生活科の学習でおもちゃ作りをし、今日はみんなで、できたおもちゃで遊びました。おもちゃ作りでは、どうしたらうまく動くかをグループで相談したり、おもちゃをかわいく装飾をしたりしました。おもちゃ遊びでは、1つ1つのおもちゃを楽しそうに動かし、遊んでいました。今度はこのおもちゃを作ってみたい!と友達同士で話をしていました。おうちから、たくさんの容器などをご用意いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 なわとびタイム

 なわとびタイムが始まりました。基本の両足跳びだけでなく、交差跳びや二重跳びにも挑戦しています。これからどれだけ記録が伸びていくのかとても楽しみです。「たくさん跳んで冬の寒さを吹き飛ばすぞー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 栄養教育

 栄養教育の先生に来ていただき、「すききらいなくたべよう」について勉強しました。給食の食べ物を、黄、赤、緑の仲間に分けて、食べ物にはどのような働きがあるのかを教えていただきました。授業の最後に、「こらからの目標」を書きました。「ピーマンを残さず食べる!」など、「苦手な食べ物も頑張って食べるぞ!」という意気込みを多くの子ども達が書いていました。これからの給食の時間が、より楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 劇鑑賞

 運動会の団体演技で踊った「アラジン」の劇鑑賞がありました。運動会で楽しく踊ったため、子ども達にとって馴染みのある「アラジン」ですが、どのようなお話なのかは知らない子ども達がほとんどでした。だからこそ、とても楽しみにしていたようです。劇鑑賞はユーモアにあふれていて、子ども達はたくさん笑って、驚いて、とにかく「面白かった!」と大絶賛でした。
画像1 画像1

3年 国語科「グループで話し合おう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の学習では、話し合い活動をしています。各班ごとに司会と発言者に分かれて、議題にそった話し合い活動を行います。

 全員が1回ずつ司会を担当するので、司会の役割はどのようなものなのか、またどのような順序で話し合いを進めていくのかを確認したあと、実際に話し合い活動に進めていきました。

 はじめは、司会が話し合いをうまく進めることができなかったり、発言者が自由に意見を述べてしまったりと、うまくいかずに揉めることもありましたが、2回目、3回目と、回数を重ねるごとに上達していき、揉めることなく短時間で話し合うことができるようになりました。

 これから高学年になり、代表委員会や委員会活動で話し合う機会が増えてきます。今回学習したことをそのような場面で生かしてくれたらなと思います。

6年 中学校の先生から学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日の5時間目に中学校の先生に来ていただき、学習をしました。
 はじめは、どんな先生なのか、緊張していた子どもたちも学習が始まると、楽しく、学習に没頭していました。
 5か月後に始まる中学校生活が楽しみになってきた人もいるようです。

4年 ステンシル

 11月27日、はぐくみ活動で、ステンシルをしました。たくさんの可愛らしいネズミが出来上がりました。何枚かの版を重ねてネズミの絵を作り、周りに飾りを付けました。子ども達は説明を聞きながら、真剣な表情で取り組んでいました。しばらく乾かせてから、週末には持って帰る予定です。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ゲートボール体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は野中地域のゲートボールクラブの方に来ていただいて、体験活動をしました。スティックでボールを打ち、3つのゲートを通過させ、最後にコートの中央にある杭に当てます。基本的にゼッケンの順番通りに一打ずつ打っていくのですが、ゲートを通過したり、だれかのボールに自分のボールを当てたりすることができたら、連続してもう一回打つことができます。
 はじめはスティックでボールを打つこともままならなかった子どもたちでしたが、ルールを理解するうちにだんだんと狙ったところにボールを打つことができるようになりました。中には、とても遠いところからゲートを通過させるスーパープレイをする子どももいました。ゲートボールというと、お年寄りのスポーツというイメージでしたが、とても奥深くて楽しいスポーツでした。ゲートボールクラブの皆さん、ありがとうございました!

5年 調理実習

 家庭科の学習で、ご飯とみそ汁の調理実習を行いました。今日は5年1組、27日(水)は5年2組が行います。
 ご飯は炊飯器ではなく、ガラスの鍋で炊きます。沸騰した後、だんだん水が引き、ふっくらと炊けていく様子を見ることができました。キッチンタイマーで時間をはかり、火加減を調節して炊くことができました。少し底のご飯が焦げてしまった班もありましたが、水の量はばっちり!みそ汁は煮干しで出汁をとります。あえて出汁入りではない味噌を購入したのですが、とってもおいしくできました。
 今日の給食の後で、「調理実習で作ったご飯の方がおいしいな」「給食のご飯もおいしいで」などと会話をしていました。調理実習は大成功!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 根付け体験

 根付け体験をしました。
 シジミは実際に淀川で採れたものです。それを聞いて子どもたちは驚いていました。
 はぐくみの方々に丁寧に教えていただき、きれいなストラップを作ることができました。
 簡単に、上手くできたようで、お家でも作ってみようと言っている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 社会見学5年
1/29 新1年入学説明会
1/30 クラブ活動
1/31 社会見学3年

学校評価

学力調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌