1年 なわとびタイム

 なわとびタイムが始まりました。基本の両足跳びだけでなく、交差跳びや二重跳びにも挑戦しています。これからどれだけ記録が伸びていくのかとても楽しみです。「たくさん跳んで冬の寒さを吹き飛ばすぞー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 栄養教育

 栄養教育の先生に来ていただき、「すききらいなくたべよう」について勉強しました。給食の食べ物を、黄、赤、緑の仲間に分けて、食べ物にはどのような働きがあるのかを教えていただきました。授業の最後に、「こらからの目標」を書きました。「ピーマンを残さず食べる!」など、「苦手な食べ物も頑張って食べるぞ!」という意気込みを多くの子ども達が書いていました。これからの給食の時間が、より楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 劇鑑賞

 運動会の団体演技で踊った「アラジン」の劇鑑賞がありました。運動会で楽しく踊ったため、子ども達にとって馴染みのある「アラジン」ですが、どのようなお話なのかは知らない子ども達がほとんどでした。だからこそ、とても楽しみにしていたようです。劇鑑賞はユーモアにあふれていて、子ども達はたくさん笑って、驚いて、とにかく「面白かった!」と大絶賛でした。
画像1 画像1

3年 国語科「グループで話し合おう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の学習では、話し合い活動をしています。各班ごとに司会と発言者に分かれて、議題にそった話し合い活動を行います。

 全員が1回ずつ司会を担当するので、司会の役割はどのようなものなのか、またどのような順序で話し合いを進めていくのかを確認したあと、実際に話し合い活動に進めていきました。

 はじめは、司会が話し合いをうまく進めることができなかったり、発言者が自由に意見を述べてしまったりと、うまくいかずに揉めることもありましたが、2回目、3回目と、回数を重ねるごとに上達していき、揉めることなく短時間で話し合うことができるようになりました。

 これから高学年になり、代表委員会や委員会活動で話し合う機会が増えてきます。今回学習したことをそのような場面で生かしてくれたらなと思います。

6年 中学校の先生から学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日の5時間目に中学校の先生に来ていただき、学習をしました。
 はじめは、どんな先生なのか、緊張していた子どもたちも学習が始まると、楽しく、学習に没頭していました。
 5か月後に始まる中学校生活が楽しみになってきた人もいるようです。

4年 ステンシル

 11月27日、はぐくみ活動で、ステンシルをしました。たくさんの可愛らしいネズミが出来上がりました。何枚かの版を重ねてネズミの絵を作り、周りに飾りを付けました。子ども達は説明を聞きながら、真剣な表情で取り組んでいました。しばらく乾かせてから、週末には持って帰る予定です。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ゲートボール体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は野中地域のゲートボールクラブの方に来ていただいて、体験活動をしました。スティックでボールを打ち、3つのゲートを通過させ、最後にコートの中央にある杭に当てます。基本的にゼッケンの順番通りに一打ずつ打っていくのですが、ゲートを通過したり、だれかのボールに自分のボールを当てたりすることができたら、連続してもう一回打つことができます。
 はじめはスティックでボールを打つこともままならなかった子どもたちでしたが、ルールを理解するうちにだんだんと狙ったところにボールを打つことができるようになりました。中には、とても遠いところからゲートを通過させるスーパープレイをする子どももいました。ゲートボールというと、お年寄りのスポーツというイメージでしたが、とても奥深くて楽しいスポーツでした。ゲートボールクラブの皆さん、ありがとうございました!

5年 調理実習

 家庭科の学習で、ご飯とみそ汁の調理実習を行いました。今日は5年1組、27日(水)は5年2組が行います。
 ご飯は炊飯器ではなく、ガラスの鍋で炊きます。沸騰した後、だんだん水が引き、ふっくらと炊けていく様子を見ることができました。キッチンタイマーで時間をはかり、火加減を調節して炊くことができました。少し底のご飯が焦げてしまった班もありましたが、水の量はばっちり!みそ汁は煮干しで出汁をとります。あえて出汁入りではない味噌を購入したのですが、とってもおいしくできました。
 今日の給食の後で、「調理実習で作ったご飯の方がおいしいな」「給食のご飯もおいしいで」などと会話をしていました。調理実習は大成功!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 根付け体験

 根付け体験をしました。
 シジミは実際に淀川で採れたものです。それを聞いて子どもたちは驚いていました。
 はぐくみの方々に丁寧に教えていただき、きれいなストラップを作ることができました。
 簡単に、上手くできたようで、お家でも作ってみようと言っている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 おいもパーティー

自分たちが収穫したさつまいもを調理するおいもパーティーがありました。皮を剥いたり、切ったりした後、お鍋でぐつぐつ茹でラップで包み、茶巾絞りを作りました。他にも芋ご飯を作っていただきとてもおいしくいただきました。普段は小食の子も、「これは、おいしい、おいしい!」と言って食べていました。お腹も心もいっぱいになった2時間でした。おうちでもぜひ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 交通安全指導

 淀川警察署の方と、セーフティ淀川の方に、交通安全について教えていただきました。見通しの悪い道、横断歩道、信号機など、様々な場を設定していただき、実際に歩く体験をしました。野中小学校の子ども達は、毎日、「見守り隊」の方々に、登下校の安全を見守っていただいています。自分自身でも、安全に気を付けて登下校できるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災について学びました!

画像1 画像1
 木曜日、「挑戦、NHK防災サバイバル」の活動に参加しました。
 グループで協力してたくさんのミッションに挑みました。それぞれのミッションには、防災のときに必要な知識のほかに、意識も高まるような工夫がされており、すらばしい体験ができました。防災意識のほかに、協力する大切さも知ることができました。
最後に
「自分の家から地域の避難所・避難場所へ実際に言って確認!」
という宿題が出てました。
 これを機会に、もう一度、おうちでも避難所などについて話をしてみてください。

4年 交通安全指導

 先週、全学年で淀川警察とセーフティーよどがわの方々に、交通安全指導をして頂きました。テーマは、自転車の乗り方についてです。
 信号の正しいルールや、自転車は「軽車両」に分類されるので車と同じく左側通行をすること、曲がり角で曲がるときは「左右」だけでなく「後方」も確認すること、などを実演も交えて教えてくださいました。
また、乗り方だけでなく、自転車の点検で大切な「ハラブタベサ」も教えてくださいました。「ハラブタベサ」とは、ハンドル・ライト・ブレーキ・タイヤ・ベル・サドルの頭文字をとったものだそうです。
 自転車で歩いていたご老人にぶつかり死なせてしまうという痛ましい事故も起きています。子どもたちには、自分と相手、両方の身を守るために、安全に気をつけて自転車に乗ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災サバイバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は区民センターで防災サバイバルの学習がありました。大きな地震が起こったとして、生きのこるための行動や避難所で過ごすための行動など、クイズや体験活動を通して学習することができました。1時間以内にグループで話し合ったり、ラジオを聞いたりして全部のミッションをクリアしていきます。終わった後は、ミッションの答え合わせや解説を聞きました。
 この活動を通して、スタッフの方が大事なことを教えてくれました。それは、「話を最後まで聞いて、落ち着いて行動すること」です。1時間という制限時間があったことで、スタッフの説明やラジオの放送を最後まで聞かずに慌てて行動してしまい、結果やり直しで余計に時間がかかったグループがありました。実際に大きな地震が起こった時にはもっと気持ちが落ち着かないと考えられます。今回の学習で、落ち着いて行動することの大切さを実感したことと思います。
 この機会に、おうちでも大きな災害の時の待ち合わせ場所や避難場所について話し合っていただければと思います。

1年 はっぱをかこう

画像1 画像1
 図画工作科で、「あきみつけ」で見つけた葉の絵を描きました。そして、葉の線や色をよく見て描いた葉を何枚も重ねて、顔と帽子を付けましたました。完成したのは「みのむし」です。教室には、「みのむし」がたくさんぶら下がっています。子ども達が描いたゆらゆら揺れる「みのむし」の姿からは、寒さを忘れさせてくれる温もりが漂ってきますね。

1年 あきみつけ

 11月初旬、野中南公園へ「あきみつけ」に行きました。赤色や黄色の葉や、どんぐりをたくさん見つけることができました。また、1学期の「はるみつけ」の時とは、葉の色が大きく変わっていることに気づくこともできました。葉の色だけでなく、子ども達も、色とりどりの色に色づき始めています。「みんな違って、みんないい!」
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 栄養教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月11日、「おやつに含まれる砂糖について」の栄養指導がありました。クイズでコーラやチョコレート、チューイングキャンディに含まれる砂糖の量を予想した後、砂糖をとりすぎると良くないことについて教えていただきました。
 砂糖は1日20g(5gのスティック4本)までで、摂りすぎると、虫歯になりやすいこと。太りやすくなること。体がだるくなりやすくなる(生活習慣病になりやすい)ことがわかりました。 また、これからは食べるおやつの量を決めたり、種類を考えたりすることが大切だとわかりました。



1年 マットあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科の学習で、「マット遊び」をしました。「前転がり」や「後ろ転がり」の導入として、「ゆりかご」に挑戦し、授業の後半には、ほとんどの子ども達が、「できたー!」と、できるようになったことを喜んでいました。まだまだ練習段階ですが、どのような事にも挑戦しようとする前向きな姿勢を持ち続けて欲しいなと思います。みんな、よく頑張りましたね!「マット遊び」大成功です!

1年 チューリップの球根を植えました

 初めて球根をみた1年生の子ども達。球根に種のイメージを持っていたようで、球根を見た瞬間、声をそろえて、「でっかー!」と驚いていました。植えるときは、みんなワクワクした表情でした。チューリップが咲くのは、1年生が2年生になる4月です。チューリップも子ども達もとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 いもほり

10月28日に学習園で育てていたさつまいもの収穫をしました。地域の方々にさつまいもの種類や掘り方などを教えていただきました。葉っぱだらけの畑からは、次々と大小様々なさつまいもがでてきました。子どもたちは大喜びでした。最後に、スコップの使い方も教えていただき、実りある学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 健康週間〜12/13
12/12 楽しい英語3・4年
12/13 TC

学校評価

学力調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌