今週はスポーツテストがあります。のなかっ子は家でしっかりご飯を食べて登校しましょう。

3年 土曜参観

 先日はお忙しい中、土曜参観にお越しいただいてありがとうございました。
1時間目は、道徳で「ちがいのちがい」を学習しました。個からグループ、そして全体で意見を交流する学習形態で、身近にある「ちがい」について考えました。いろいろな考えがあるとともに、あってもいいちがいとあってはいけないちがいについて気づくことができました。
 2時間目は、算数科の「大きな数の筆算」を学習しました。3年生から始まった習熟度別学習の形態で、個に応じたそれぞれの進め方のコースで学習しています。また、ご意見・ご感想を聞かせていただけるとありがたいです。
 また、今回の教室掲示は、海遊館の見学にヒントを得た「ふしぎな魚」です。形や色、模様を工夫して、どこにもいない不思議な魚を描きました。満開の桜から一転しての海の世界は、いかがでしたか。

3年 社会見学(環状線一周・あべのハルカス)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生全員で、JR環状線を一周しました。社会科の学習で、大阪市の様子を知るためです。天王寺駅で途中下車して、日本一高いあべのハルカスにも上りました。
 まず、JR大阪駅から外回りの環状線に乗り、キッズプラザや大阪城を見つけながら、天王寺駅まで行きました。子ども達は、寺田町辺りから見えてきたあべのハルカスの高さにびっくりしていました。
 次に、あべのハルカスに上りました。60階300mまで行くには、17階から専用エレベーターに乗ります。クラスごとにエレベーターに乗り込むと、まるで滑走路のように演出された天井を眺めながら、あっという間に60階につきました。「すごーい!」「飛行機みたい!」の大歓声がやまぬうちに、屋上からの見た景色がさらに子ども達を興奮させました。その後、東西南北に分かれて、順番に町の様子や見えた物を観察しワークシートに書きました。
 それから、天王寺公園のてんしばで学年で仲良くお弁当を食べました。
 最後に、環状線の残りの半分に乗り、京セラドームや空中庭園を見つけながら、環状線一周を終えました。
 あいにく少し霞んでいて、遠くの山や海ははっきり見えませんでしたが、実際に町や市の様子を見ることで、更に、地図や地域、社会科への関心意欲が高まってくれるといいなと思います。

3年 国語辞典を使った意味調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、国語科の学習で「国語じてんのつかい方を知ろう」という学習をしました。国語辞典の仕組みや使い方を知ったうえで、言葉の意味を調べようというものでした。次の単元である説明文の「自然のかくし絵」では、さっそく、そこに出てきたいくつかの言葉を辞書でひく練習をしました。みんなとても真剣で授業終了のチャイムが鳴っても真剣な表情で集中して意味調べをしている子どもたちがたくさんいました。その姿に3年生としてしっかりと学習に取り組もうとする意欲が感じられ、見ていてとてもうれしく感じられました。

3年 春の遠足 海遊館 その2

 お弁当を食べ、海遊館に到着した3年生は、班ごとに分かれ、グループのリーダーに学校用の時計を渡されました。リーダーになった人たちは班のまとめ役としてがんばって活動してくれていました。海遊館では、「おーっ!すごい!」といった歓声がたくさんあがり、いろいろな魚や動物を見てとても感動している様子がありました。「ジンベイザメ大きいな。」「ラッコかわいい!」「かにがいる」などなど・・・。子どもたちの感動の大きさと物事を楽しむ力にはいつも感心させられます。
 同じグループの友だちと、はぐれないように声を掛け合いながら、また、先生に言われた時間を気にしながら友だちと協力して行動する姿は3年生としてとても頼もしく、また、2年生からの成長を感じました。生き帰りの電車の中でも社会のルールやマナーを学習できたのではないかと思いました。遠足を通して、集団で活動することの難しさや大変さを学び、また一つ大きく成長していく子どもたちを見たように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 春の遠足 海遊館 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候にも恵まれ、5月12日(金)に海遊館に行ってきました。遠足では、初めて乗る船にワクワクしながら待っている様子がとてもかわいくて印象的でした。船の中では「風が気持ちいー!」といった歓声がたくさんあがっていて、わずかな時間の乗船でも「とても楽しかった!また乗りたい!」といった声を聞くことができました。社会科の地図で学習した海遊館や観覧車を目の当たりにしながら、「あ、海遊館が見えた!」とうれしそうに話していました。そのあと、日本一低い、天保山を見学したあと、海遊館に到着し先にお弁当を食べました。お弁当では、とても手の込んだかわいいお弁当を子どもたちはおいしそうに食べていました。お弁当のご協力ありがとうごさいました。昼食後、海遊館に入り、いろいろな海洋生物を見学しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 保健強調週間(2/9まで)
2/6 交通安全指導
たてわり班清掃
2/8 委員会活動
スクールカウンセラー
2/9 たてわり班清掃

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌