今週はスポーツテストがあります。のなかっ子は家でしっかりご飯を食べて登校しましょう。

3年 栄養教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、3年生は栄養教育を受けました。今回のテーマは「野菜を食べよう」です。子どもたちは、まず、たくさんの野菜を思いだしその中からいくつかの野菜を色の濃い野菜と薄い野菜に分け、野菜は一日に300グラムは食べようということを教わりました。また、野菜の働きについても学習しました。
 最後の感想では野菜を好き嫌いせず食べようと思うといった意見が目立ちました。野菜の働きを知って、好き嫌いなく食べ、健康な体を作っていってほしいものです。

3年 タブレットの練習中です!

 3年生は、1学期の総合的な学習で「パソコンやタブレットを使おう」をしています。今までに、体育のなわとび運動や鉄棒運動、国語科のスピーチなどを動画や写真に撮って、みんなで使い方を覚えてきました。今日は、ICT活用授業でICT支援員さんが訪問してくださっていたので、新しいタブレットの使い方を教えていただきました。1組は、発表ノートというアプリを使って、写真を文字やスタンプで飾る方法、2組は動画を比較する方法をそれぞれ試してみました。さすがに子ども達の呑み込みの速さに驚かされました。 
 これからもどんどんタブレットやパソコンに馴れて活用できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 土曜参観

 先日はお忙しい中、土曜参観にお越しいただいてありがとうございました。
1時間目は、道徳で「ちがいのちがい」を学習しました。個からグループ、そして全体で意見を交流する学習形態で、身近にある「ちがい」について考えました。いろいろな考えがあるとともに、あってもいいちがいとあってはいけないちがいについて気づくことができました。
 2時間目は、算数科の「大きな数の筆算」を学習しました。3年生から始まった習熟度別学習の形態で、個に応じたそれぞれの進め方のコースで学習しています。また、ご意見・ご感想を聞かせていただけるとありがたいです。
 また、今回の教室掲示は、海遊館の見学にヒントを得た「ふしぎな魚」です。形や色、模様を工夫して、どこにもいない不思議な魚を描きました。満開の桜から一転しての海の世界は、いかがでしたか。

3年 社会見学(環状線一周・あべのハルカス)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生全員で、JR環状線を一周しました。社会科の学習で、大阪市の様子を知るためです。天王寺駅で途中下車して、日本一高いあべのハルカスにも上りました。
 まず、JR大阪駅から外回りの環状線に乗り、キッズプラザや大阪城を見つけながら、天王寺駅まで行きました。子ども達は、寺田町辺りから見えてきたあべのハルカスの高さにびっくりしていました。
 次に、あべのハルカスに上りました。60階300mまで行くには、17階から専用エレベーターに乗ります。クラスごとにエレベーターに乗り込むと、まるで滑走路のように演出された天井を眺めながら、あっという間に60階につきました。「すごーい!」「飛行機みたい!」の大歓声がやまぬうちに、屋上からの見た景色がさらに子ども達を興奮させました。その後、東西南北に分かれて、順番に町の様子や見えた物を観察しワークシートに書きました。
 それから、天王寺公園のてんしばで学年で仲良くお弁当を食べました。
 最後に、環状線の残りの半分に乗り、京セラドームや空中庭園を見つけながら、環状線一周を終えました。
 あいにく少し霞んでいて、遠くの山や海ははっきり見えませんでしたが、実際に町や市の様子を見ることで、更に、地図や地域、社会科への関心意欲が高まってくれるといいなと思います。

3年 国語辞典を使った意味調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、国語科の学習で「国語じてんのつかい方を知ろう」という学習をしました。国語辞典の仕組みや使い方を知ったうえで、言葉の意味を調べようというものでした。次の単元である説明文の「自然のかくし絵」では、さっそく、そこに出てきたいくつかの言葉を辞書でひく練習をしました。みんなとても真剣で授業終了のチャイムが鳴っても真剣な表情で集中して意味調べをしている子どもたちがたくさんいました。その姿に3年生としてしっかりと学習に取り組もうとする意欲が感じられ、見ていてとてもうれしく感じられました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 代表委員会
3/8 委員会活動(最終)
スクールカウンセラー
3/9 TC

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌