★3年★ 算数科:かけ算の筆算
昨日は、10×4や20×3、200×2などの何十・何百(きりのいい数)×1けたの計算を習いました。
さて、今日は少しレベルアップして『12×4』!「あー、今日はちょっきりきりのいい数ちゃうんやー」「わければできる?」色々なつぶやきが出る教室! そんな中、自分の考えをドットや言葉で上手にノートに書きだせました。そして、前に出て発表もしました。 どんどん自分の考えをわかりやすくアウトプットできるように頑張りましょうね、3年生! 3年 日なたと日かげ3年 自然史博物館図工科では、自分の作った恐竜がどんな風になるか、楽しく版画で表現しました。恐竜に関わる自分もいています。 また、立体制作では、社会科で学習したスーパーマーケットや商店街を自分たちの町として作り上げました。 今日から、作品展があります。 じっくり見てあげてください。 3年 運動会・・・その後チームで誰を一番はじめに走るか、途中は?最後は?と走るのが苦手な子にも走れるよう作戦をねり、みんな応援しながら走っています。 体力テストのシャトルランも頑張っていました。 ★3年★ 総合:レヴェルアップタイピングマスター
ずいぶんとブラインドタッチに慣れてきたので、大幅にレヴェルを上げてみました。
使用したソフトは『すし打ちタイピング』…プレイグラムとちがい、運指が見えません!しかも…すしが流れている間に文字入力をしないといけないという制限時間つき…。 はい…みなさん、心をへし折られました…。今回の目的は、いづれ到達して欲しいゴールを認識してもらうこと、運指のアシストにどれだけ助けられていたか、自分の現在地を知ってもらうことでした。なので、難しいのは当然、できなくて当然だったのです(大人でもかなり難しいのです)。 「なんとなーくできる気になっていた…もっと上を目指して頑張ろう!」そうしたきっかけにしてくれればいいなと思います。 |
|