毎日、学習の様子を更新中

秋の遠足(長居公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日、3年生と長居公園に遠足に行ってきました。
植物園で秋の植物を観察した後に、自然史博物館の見学でした。
恐竜の骨だけでなく、葉っぱの化石があることに驚いていました。
見学の後は、待ちに待ったお弁当タイム!みんな美味しそうに食べていました。

☆4年☆ 算数科:式と計算の意味を考えよう!

 運動会も終わり一段落。学年後半はペア学習やグループ学習に重点を置いて取り組んでいます。
 まずは、しっかりと自分の考えをノートに書きだす。それを持ちよって、意見交換をし、考えを深める。
 色分けをしてわかりやすくしたり、比較して説明をしたりと子ども達なりの工夫がいっぱいで素敵です!
 思っていても伝わらなければ効果は半減…わかりやすく意見が伝えられるよう、これからも発表の訓練を重ねていきましょうね☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年☆ 理科:ヒトの体のつくりと運動

 人体の骨や筋肉の学習をしています。今回は、腕の中の骨がどのようにつながっているのかを予想する活動でした。
 折りたたみ定規、トング、ペン立て…のどの動きに近いかを考えながら交流しています。
 次回は今日グループで話し合ったことを発表してもらいます!こうやって、自分の考えを伝えたり、他者の意見を聞いて考えを修正したり、互いに学びあえると素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年☆ 理科:とじこめられた空気の力

画像1 画像1
画像2 画像2
 注射器に空気をとじこめて、ピストンを押す実験を行いました。
事前に出てきた予想は以下の通り。
(1)まったくピストンを押せない
(2)一番下までピストンを押せる
(3)途中まで押せるが、そこからは押せなくなる+手を離すとピストンが戻ってくる

実験の結果は(3)でした!
空気は形のないものだけど、押すと体積が小さくなり、またそのぶん反発力が上がることがわかりました。
 次回は水を使っての考察です。お楽しみに!

☆4年☆ 理科:とじこめられた空気

画像1 画像1
画像2 画像2
 空気とは何でしょう?
普段あまり意識したことがないし、そもそも確かにありはするけれど見えないしつかめないものだからよくわからない。
 そんな空気(気体)の力について調べることにしました。袋に空気を集めて触ったり押したり、空気でっぽうで前玉を飛ばしてみたり…色々な経験・感触を経て空気の力を実感しています。
 さて、次回は空気に色をつけて、はっきり目で見てわかる実験をしましょうね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
地域・PTA
2/16 校外指導(下校)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

お知らせ

新型コロナ感染症について