今週はスポーツテストがあります。のなかっ子は家でしっかりご飯を食べて登校しましょう。

☆林間学習その1☆

 5年生全員予定通りの時間に、兵庫県の鉢伏高原へ出発しました。

 本日は竹箸づくり、魚つかみ、キャンプファイヤーのプログラムを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習しおり読み合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ林間学習が近くなってきました。
 林間学習のしおりを一人ひとり作り、喜んで中を読んでいる子どもたち。中には班ごとに協力して取り組んだ調べ学習の内容もあります。休み時間になると、読んでは質問、読んでは質問・・・
 金曜日、林間学習の行程や持ち物についての説明、子どもたちの調べ学習の発表をしました。自分たちで行動できるようにと、必死に話を聞くその表情はとても頼もしかったです。
 各係も動き始め、みんなが林間に向けて一生懸命活動しています。
 あと数週間!5年生51人、まだまだ力をつけて林間に臨みます!!

5年 いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月8日(金)、出前授業「いのちの授業」をしていただきました。5年生の理科「ヒトのたんじょう」の学習のまとめとして、助産師さんの話を聞き、自分の命、友だちの命について考えました。
 生まれてくる命がどんなに奇跡的であるか。生まれてくる時のお母さんの力と赤ちゃんの力、そしてそれを乗り越えてきた自分たち。また、まわりの人たちが自分たちの誕生を喜び、愛され、支えられ生きてきたこと・・・
 みんな、とても真剣に話を聞き、また考え、実際の赤ちゃんにも触れさせていただき、とても喜んでいました。またその命の誕生の素晴らしさを感じているようでした。
 
 普段は当たり前のように思っていたことを、改めて感謝できる、心温まる素敵な時間を過ごすことができました。自分の命はもちろん、友だちやまわりの人たちの命を大切にできるように、また大切にできる言葉を使えるように、5年生みんなでこれからも考えていきたいと思います。

5年 図工*パッケージのつづき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は今、図工で食品のパッケージを切り、残りの部分を自分で描く、「パッケージのつづき」に取り組んでいます。初めは「えー!むずかしい!」「無理やぁ!」などと言っていましたが、やり始めると真剣に、とても集中してパッケージのつづきを描きあげています。
 色鉛筆も重ねると色を作り出すことができること、また1色の色でもその濃さによって色に違いが出ることなどに驚いたような声をあげながら、一生懸命描きつづけ・・・もうすぐ全員完成です!!!!!
 描いたとは思えない、まるで本物のような食品のパッケージが教室に飾られる日が楽しみです!!参観にお越しの際は、ぜひご覧ください!!!

5年 初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は今年、初めての調理実習に挑戦しました。今回のメニューは、「ゆでたまご」と「サラダ」です!!!子どもたちは一人ひとり、役割を決め、自分の役割に責任を持って一生懸命がんばって取り組んでいました。火加減を見る人、ドレッシングを作る人・・・
 包丁を持つ手も、はじめはとても危なっかしかったのですが、少しずつ少しずつ上手に使い、またコンロの使い方も以前の家庭科の学習で確かめたことを友だち同士で「こうやな?」「最初はカチカチって!」などと話し合いながら頑張りました。また卵のゆでる時間を自分たちで決めて、自分好みの黄身のかたさに仕上げたり、キャベツ・ブロッコリー・トマトなどの野菜のゆで方の違いを実際にやったりしながら、おいしい「ゆでたまご入りサラダ」を完成させました!!!!!
 「おいしい、おいしい!」とニコニコ笑って食べる子どもたちの姿は、自分たちで作った満足感と達成感に満ち溢れていました。食べ終わったら、はじめよりもきれいにすることを目標に、後片付け。これも班のみんなで協力して、全班すばらしくきれいに片づけることができました。
 林間のカレー作りが楽しみになってきたようです。家庭科の経験をお家でも生かして、きっとお手伝いしてくれると思います(^^)!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 持久走記録会(低学年)
2/15 持久走記録会(中学年)
読み聞かせ
2/16 持久走記録会(高学年)
2/17 交通安全運動
2/20 持久走記録会予備日(低)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ