6年 発育測定・手洗い指導
発育測定の後に、手洗い実験をしました。魔法の液体を手に塗った後、石鹸で手を洗い、魔法の光を当てて、洗い残しをチェックしました。
手の洗い残しが多くなるのは、手の形が複雑でしわがたくさんあるからで、特に親指は洗い残しが多いそうです。これからは、爪の周りや親指、しわのあるところを中心に丁寧に洗うように心がけたいものです。 外国では汚れた水でたくさんの人が命を落としていることを聞きました。日本ではきれいな水があります。手を洗うことで命を防ぐこともできます。最後に、石鹸で手を洗うことで「自分を守る、が、〜も守る」の問いかけに子供達は、命、家族、みんな、社会などを当てはめていました。 これからもしっかり手洗い指導を行っていきます。ご家庭でもご協力ください。 6年 個人懇談会・図工作品また、教室内に掲示していました図工作品をご覧いただけたでしょうか。「修学旅行の思い出の切り絵」と「浮世絵の多色刷り版画」のうち、自分の気に入った方の作品を掲示させていただきました。どちらも6年生らしい力作になりました。 6年 歯と口の健康教室新大阪に着きました!
新大阪に着きました。
小学校が見え、子どもたちから、わぁと歓声が上がりました。今から学校まで歩きます。 広島駅を出発しました!
予定通りに広島駅を出発しました。
途中の在来線では疲れて寝てしまう子どもたちもいましたが、みんな元気です! |
|