6年 旋律づくり
和音から1音ずつ取って、旋律づくりをしています。一人ひとりつくった旋律を班のメンバーでつなぎ合わせて1つの曲にしています。曲の感じをどのようにするかを考えながら旋律をつなげています。
引き続き、オルガンを使う前後には、手指消毒をするなど感染症対策をしながら学習を進めています。 6年 包丁をつかって
家庭科では、包丁の使い方の実習をしました。包丁を持つ手と反対の手を丸めておき、怪我をしないように注意をしながら切りました。
みんな怪我をせず、安全に扱うことができました。 6年 家庭科の学習
今年度、復習も兼ねて家庭科室でお湯を沸かしたり、野菜を切ったりする実習をしています。
繰り返し練習することで、スムーズに火をつけることができました。 いよいよ修学旅行の出発が近くなってきました。アレルギーや健康調査、同意書のご記入ありがとうございます。 6年 炭酸水に何が溶けているの?
理科の学習は、水溶液について学習しています。
2組では、炭酸水に何が溶けているかという実験をしました。炭酸水から出る気体を集めたら次のような結果が出ました。 実験の結果 ・線香の火が消えた。 ・石灰水を白くにごらせた。 さてこの結果から、炭酸水には何が溶けていらでしょうか。 6年 感染症に気をつけながら学習を進めています。
理科の学習では、水溶液の特徴について調べています。5つの水溶液の違いを、見た目やにおい、蒸発させてみたらどうなるかを実験で調べました。
感染症に非常に気をつけながら、学習を進めています。 |
|