6月7日(金)に体育大会を開催しました。保護者・地域の皆さま、ご理解ご協力ありがとうございました。

ドイツ国際平和村 〜世界に目を向けて〜 国際理解教育 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(木)の6限、勝田さんの講演を聴いた後は、各学級に戻って世界の貧困についてのパワーポイントを見て、最後に「We Are The World」の曲を聴きました。この曲は、アフリカの飢饉と貧困救済のためのチャリティーソングです。まだまだ悲惨な世界の現状を知るとともに、そういった先進国の働きかけもあって1981年から2005年の間に5億人もの人が貧困から救われたという事実も知りました。先進国に生まれたみんながこれから、どう生きていくかを考える良いきっかけになったのではないでしょうか。

 勝田さんは6限まで残って各学級の様子を見て下さった上に、そのあと、2年生全員のワークシートを1枚1枚丁寧に読んで下さいました。そこであった感想と質問にも答えていただいたので紹介します。

≪感想≫昨日の動画よりもっとくわしい話をきけた。けがをした子も自分達と同じように楽しく遊んで喧嘩したりもするということが知れた。日本など色々な場所で差別などが目立つけど、ドイツ国際平和村は肌の色の違いや宗教の違いで差別的な発言がないかが気になった。

〔Answer〕初めは黒人の子どもと距離をおいたりする子もいます。でも、一緒に生活をしていく中で、わだかまりがなくなっていっていました。みんなけがを負って来ているので、けがのことでバカにしたりする子はほとんどいません。それでも、火傷のことや「手、変な方向に向いてる!!」とか言う子がいると、周りの子が「お前、そんなん言ったらあかんやろっ!?」って本気で怒ります。また、車椅子でトイレが間に合わない子がいて、周りの子に「手伝ってあげたら!?」って聞いたら、「だって、あいつ『ありがとう』って言わんねんもん!!」と言っていました。だから、車椅子やから手伝ってもらえないとかじゃなくて、平和村では、感謝の気持ちを持たない子は手伝ってもらえない!!逆に「できひんから手伝う」のが当たり前じゃないねんなっ!?って考えさせられました。日本では「できひん人やから手伝わなあかん」って思ってたけど、それは押しつけだったり逆に差別だったんだなと思いました。「できひんから手伝う」ではなく、できひん時に「手伝って」と言いやすい環境が大切なんやと思います。


≪感想≫勝田さんは平和についてどう思っているのかが気になった。

〔Answer〕平和は『そこにいる人で作るもの』なのかなと思います。たとえば、私達がアフガニスタンを平和にしたいと思っても、そこに住む人達が安全のために居なくなってしまったらできないだろうし、アフガニスタンに住む人達が平和を知らなかったら(=生まれた時から、ずっと戦争があって、他の国のことを知らなかったら)平和にしたいと思うのかな?と思います。だから、アフガニスタンの人達に平和を知ってもらわないと、平和にはならないのかなと思います。その知ってもらうきっかけを私達はつくることはできる。そして『(平和は)待っててもこないもの。』

ドイツ国際平和村 〜世界に目を向けて〜 国際理解教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(木)5時間目にドイツ国際平和村で作業療法士として子ども達のリハビリを手伝っておられた勝田茜さんに講演をしに来ていただきました。映像だけではわからない平和村の現状や子ども達の様子をお話していただき、みんなの質問にも答えていただきました。

〜感想〜

今日の講演で、予想をはるかに超えた“現実”を知ることができました。それと同時に“優しさの連鎖”というきれいな言葉を並べるだけじゃダメなこと、自分が動かないと何も変わらないことを改めて実感しました。私の人生の中で心に残る、とても良い経験になりました。これを機に、これから自分だけが幸せになるんじゃなくて、どうやったら周りの人も幸せになれるのかなって考えながら生きようと思いました。

(イスラム教の男子の中には宗教上の考えもあり、親からある年齢になると人前で女子と話をすることなどは良くないと言われている子もいるので)
キリスト教の男子(=アンゴラの子)がイスラム教の女子(=アフガニスタンの子)に話しかけると、イスラム教の男子の中には「なに話しかけてんねん!?」と怒る子もいて喧嘩になることもあると聞いてびっくりしました。そして、小さい子たちが親に教えてもらったことを守っているのがすごいと思った。宗教が違うだけで「守るべきこと」や「教え」が全然違うので、そんな中で子どもたちの関係をとるのが大変だと思った。

 一番、印象に残ったのは「幸せ」とは、戦争が今、起きていない国に産まれたのが「幸せ」ではなくて助けてもらったら笑顔で“ありがとう”と素直に言えたり、けがをしていても自分に自信をもって1日でも早く治そうと頑張っている人達が本当の「幸せ」なんだと思いました。

私はこの学習をするまではドイツ国際平和村のことは知らなかったし、聞いたこともありませんでした。しかも世界にこんなに貧しい人々がいるということも忘れかけていました。でも、この学習のおかげでドイツ国際平和村を知れて、先進国である国に住んでいる私たちには、いったい何ができるのかを考えていかなければならないと思うことができました。

ドイツ国際平和村 〜世界に目を向けて〜 国際理解教育 2年

画像1 画像1
2年生では、国際理解教育として世界に目を向けて『ドイツ国際平和村』について学びました。

 ドイツ国際平和村は、世界各国で続く紛争や内戦で傷ついた子ども達を受け入れ、治療をし、リハビリを指導し、母国に帰す活動をしてきました。これまでに世界55カ国、約29000人の幼い命を救ってきています。

 15日(水)の5・6限はその映像を見てもらいました。みんな真剣に見、衝撃を受けていました。翌日16日(木)は、平和村でリハビリを指導していた作業療法士の勝田茜さんに講演をしに来てもらいます。映像の感想も勝田さんへの質問もしっかり書けていたので、紹介します。

 戦争で被害を受けているのは大人だけと思っていました。けれど実際は、大勢の小さな子どもたちが苦しめられていることを初めて知った。被害にあった子どもたちは人生をあきらめずに一生懸命、生きていた。日本人があんなにたくさんボランティアに行っているとは思わなかった。人と人が憎しむことで、人と人が傷つけ合うことが悲しく思えた。

 子どもたちの傷やけががとても痛々しかった。手術や薬の力で傷がなくなったり、歩くことができるようになったのを見ると、医学の力は本当にすごいと思った。ふるさとでは戦争が続いているのに、ふるさとに帰りたいと言っていた子ども達を見て、やっぱり子ども達にとっては、たとえ戦争が続いている中でも、家族と一緒に暮らすことが何よりの幸せなのだと思った。もちろん戦争がなくなることも幸せだが、日本でもこれから戦争が起こる可能性はゼロではないので、他の国のことだとは言っていられないとも思った。最後に私には何ができるのだろうかと疑問に思った。

 第二次世界大戦でユダヤ人を虐殺したドイツが今、平和について努力していることにすごいと思いました。手足などの一部の障がいを持つ子どもや戦争に巻き込まれて両親を失った子どもの悲しみは簡単には忘れられません。けれど憎しみをもってばかりいては、世界は戦争だらけになってしまいます。なので誰もが差別もなく、戦争もない世の中を作っていく必要があると僕は思います。

≪勝田さんへの質問≫
・なぜ、ドイツ国際平和村に行こうと思ったんですか?
・最初、ドイツ語がしゃべれない間はどうやって子ども達とコミュニケーションをとっているんですか?
・リハビリをその子達、一人一人のために考えるのは大変じゃないんですか?
・世界中でテロが起こっていますが、それについてどう思いますか?

チアダンス 2年生3組4組

画像1 画像1
画像2 画像2
「夢を叶えるには、一歩踏み出す勇気が必要です」の言葉から始まりました。その言葉を受けて、最初から大きな声を響かせる3組4組です。
体育館の後ろから走って「イエーイ」でスタンバイ、途中で足をあげるときには「ハイ!ハイ!ハイ」、終わりのポーズは「Go」とアレンジ満載。あっという間の50分でした。小島智子さんからみんなの笑顔で私も楽しい気持ちになったとおっしゃっていただきました。○○先生のチアぶりには思わず応援したくなりましたね。

夢・授業「チアダンス」1組2組

画像1 画像1
画像2 画像2
チアダンスは勇気・元気・笑顔を届けることで選手を応援するダンスです。
2時間目に2年生1組2組がチアダンスに挑戦しました。
「成南中学 GO FIGHT WIN!」の声を出して応援するのですが、最初にうまく聞き取れず、何て言ったらいいのか・・・と戸惑っていたようですね。「成南中学 Go Fight Win」だったんですよ。みんな小島さんの言葉をよく聞いて頑張っていた1組2組のみなさんでした。ダンスはなかなか上手でしたよ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 A週、 生徒議会、 給食○
3/8 A週、 水612345、 3年生を送る会(1限)、 公立一般選抜学力検査事前指導(6限)、 給食○
3/9 B週、 公立一般選抜学力検査(3年2限まで)、 1,2年給食○
3/10 A週、 1,2年給食○
3/13 A週、 RTなし月2456、 卒業式予行(23限)、 卒業式準備(午後)、 給食×、 PTA実行委員会