不審者対策の観点から学校予定の詳細の掲載は控えさせていただきます。保護者メールでの確認をよろしくお願いいたします。

学校保健委員会を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2月26日に令和2年度学校保健委員会を開催しました。今年度は、学校医4名、講師に鶴見橋中学校・栄養教諭の大村先生をお迎えし、2年生への講話と生徒保健委員による発表を行いました。
生徒保健委員からは、「令和2年度定期健康診断結果」と「感染症予防〜手洗いについて〜」の発表があり、栄養教諭の大村先生からはクイズを交えた講話「給食を通して、食を考えよう」のお話がありました。給食がどのように作られているのかを知ることができ、また中学生に必要な栄養素の話などもしっかり聞いて、有意義な時間になりました。

美術科作品を小学校で展示中

画像1 画像1
3年生の授業作品「自画像」を岸里小学校、千本小学校に展示させていただいています。

美術科 3年手ぬぐい

画像1 画像1 画像2 画像2
手ぬぐいは、洗濯OK。しばらくは端がほどけてきますが、そのうち止まります。一枚の布なので、手をふく以外に、三角巾代わりにしたり、ランチョンマットにしたり。巾着やミニバッグに縫うこともできます。

1年生 職業講話の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2/24 先日、講師の方々にしていただいた職業講話の内容を、班ごとにパワーポイントにまとめて発表をしました。
クイズを取り入れるなど、それぞれが創意工夫をこらした発表になっており、職業への興味や理解を深める良い学びとなったと思います。

2年生 沖縄ってどんなところ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行に向けて、予定の行き先の沖縄について学びました。題して、

本当の沖縄を知ろう。

アメリカの文化、琉球王国時代の文化も含めて、様々な文化が混じり合い独特の文化が作られてきています。今日は、平和、文化歴史、自然環境、産業について沖縄県の広報ビデオを見ました。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日(月)春のような日差しと青空の下、全校集会を行いました。
早いもので、今日が2月最後の全校集会でした。
校長先生からは、中学生の心の成長についての話がありました。
その後、生徒会役員選挙の公示がありました。

美術科 3年手ぬぐい制作その3

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校での美術の授業もあとわずかです。全員完成を目指して頑張りましょう!

2年生 キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
進路について考えてみよう
進路主事の清水先生から進路についてお話を聞きました。インタビューでなりたい仕事を聞かれたときには、プロ野球選手、美容師、鉄道関係整備士、警察官などが挙がっていました。福祉ボランティア科、芸能文化科、エンパワーメント科など大阪府独自の学科名の説明もありました。なりたい仕事につく道筋、私立と公立の違い、高校受験の仕組みについても解説され、自分に向いていることを考えることの大切さが示されました。

塩間先生からの「主人公となって」という言葉が印象的でした。

クラスに戻ってからは、担任の先生からお話されたり、1人1台生徒用端末のPCで自分の興味合わせて調べ学習に取り組んだりしました。

「かけがえのない 大切な存在である 子どもたちへ」

教育長メッセージ
「かけがえのない 大切な存在である 子どもたちへ」(←クリック)
が大阪市教育委員会ホームページに掲載されました。


画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職業講話では、実際に働く方から仕事のやりがいや喜び、そして苦労などを聴くことができ、自分の将来について考える良い機会となったと思います。

1年生 職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2/10 キャリア教育の一環として幼稚園、整骨院、消防士、漫画学校、福祉医療、パティシエ、旅行会社に関わっていらっしゃる講師の方々のお話を聴きました。

一年生 職業講話

画像1 画像1
それぞれ講師の方をお話を真剣に聴いてました。

2年生 レクリエーション大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
けいどろ。

前に立っているのは、2回戦目の警察です。

2年生 レクリエーション大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日 学年でお楽しみということで、レクリエーション大会をしました。5時間目にクイズ大会、6時間目はけいどろをしました。クイズ大会は子どもたちがすべて企画、準備、運営をしてくれました。なかなか面白い問題ばかりでした。スタッフのみなさん、とても楽しい時間をありがとうございました。

美術科 3年手ぬぐい制作2

画像1 画像1
素敵な作品がたくさんできています。

一年生 キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャリア教育の一環として、職業について調べています。
来週には講師の方に来ていただき、仕事についてのやりがいや大変さを、学んでいきます。

2年生理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1人一台のタブレットを使用しての授業です。テレビ画面に四択問題が表示されたら、自分のタブレット画面の選択肢をタッチ。何人の人が正解したかがわかります。今回は20問が終わった段階で得点の高い3人が画面に表示されました。

「在日コリアン」から始める人権課題 3年

画像1 画像1
1月29(金)に呉明淑さんに、講演に来ていただきました。韓国にルーツをもつご家族の話から「見える違い」と「見えない違い」、「選べる違い」と「選べない違い」。在日コリアンとして受けて来た差別、それをどう乗り越えてこられたかを話していただきました。とても貴重なお話で、みんな真剣に聴けていました!これからどんな社会をつくっていきたいか、考えていくきっかけになればと思います。

美術科 3年手ぬぐい制作

画像1 画像1
自分でデザインした手ぬぐいを、ステンシルの技法で制作しています。美しい色、可愛いデザイン!完成が楽しみです。

3年 実技練習

画像1 画像1
私立入試や公立特別選抜に向けて、放課後に美術の実技練習を行いました。40分のデッサンと50分の色彩表現、集中して取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校より

運営に関する計画

中学校のあゆみ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校長室だより

いじめ防止基本方針

公立高校案内(HP用)

校長経営戦略予算

校長会特別支援教育部がんばる先生支援研究 2019

学校協議会

学校安心ルール

校区内 安全マップ

その他の配布文書

新型コロナウィルス感染症関連