6月7日(金)に体育大会を開催しました。保護者・地域の皆さま、ご理解ご協力ありがとうございました。

授業風景 2年2組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はC-net の先生と楽しく不規則動詞や家にある物の単語を覚えました。
リズミカルな曲に合わせて「カード争奪戦」です。先生が「break..,」と言うと「brouken 」のカードをいち早く取っていくというゲームです。19枚あるカードを最高11枚ゲットした生徒がいました。Excellent!
 次は3つのヒントからその物を言い当てるゲームです。グループ対抗でホワイトボードに書いて行きます。英語で答えたら10点、日本語なら5点、スペル間違いは5点です。「blanket」と答えるところ、「balcony」と答えて0点となって大笑い。英語って面白いよね。

2年3組 頑張りました

画像1 画像1
全校生徒が下校する中で、2年3組だけが残って道徳の授業でした。でも、3組の皆さんの爽やかな表情と先生と一緒に授業を作っていくという思いが感じられました。
「主人公の仕事はなんだった?」と尋ねられて「医者」が喉まで出て来てるのに言葉にならず苦笑をかっていた人もいましたが、とっても暖かい雰囲気を作ってくれていましたよ。先生のライオンに吹き付ける磁石で作った風も面白かったですね。
日本人が忘れてしまったり、大事にしてこなかったものって本当になんだったのでしょうか。みんなでこれからも考えて行きましょう。

「風に立つライオン」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は道徳の研究授業でした。何度もプレ授業をして、臨みました。人間としての生き方を考えるのが道徳の授業です。授業を見ていて、自分自身が風に立つライオンになったことってどんな時だったんだろうと考えました。奮い立つ時ってどんな時なんだろうか。
日々、子どもたちの頑張っている姿や笑顔を見た時に、教育者としてもっと勉強して子どもたちが社会に出て長い人生を本当に笑顔でおくれるようにしたいと心の底から思います。
みんなも大変に思うこともあるけれど、家族や仲間の力になれるように生きていることに感謝して頑張って欲しいと思っています。勇気を出して!

面白い発見

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年4組の教室の後ろの黒板に面白い掲示物を発見しました。
百人一首の取り札を素早く取るための工夫です。語呂合わせになっているので上の句の初めを聞いただけで札を取れる!日本文化的には・・・という声もあるかもしれませんが、百人一首大会を楽しむためのコツですね。

授業風景 2年1組英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
受動態の学習です。不規則動詞の単語をリズムに合わせて声に出して行きます。発音の仕方も微妙に変わるので覚えるのも大変ですが、リズムに合わせて口ずさむこと覚えて行くようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/21 B週、 RTなし(45×4)、 月3456、 給食×
3/22 B週、 RTなし(45×4)、 火1234、 公立二次出願,面接、 給食×、 小学校卒業式
3/23 A週、 RTなし(45×4)、 火56集会,大清掃、 給食×、 新入生テスト9:30〜
3/24 修了式、 公立二次合格発表、 給食×