すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子
TOP

5/28(火)配付プリント

・運動会プログラム(家庭数)
・心臓検診1次結果(該当者のみ)
・歯科検診結果(3年、5-1,5-2)

4年生プログラミング授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(火)
 
 4年生が総合的な学習の時間にプログラミングに取り組んでいました。
 タブレットを使いプログラミングをして、コーディー・ロッキーというロボットを自分の思ったように動かしていました。子どもたちは15分ほどでプログラミングの仕方を覚えて、ロボットを動かし、思ったように動かなかったときはプログラミングをし直し、集中して取り組んでいました。

 2020年から小学校でプログラミング教育が必修となります。プログラミング教育はプログラミングのスキルを身に着けるだけでなく、論理的な思考や創造性、問題解決能力などの育成することを目的としています。今後も、すみれ小学校ではプログラミング教育に取り組みグローバル化に対応する力を育成していきます。

5/27(月)配付プリント

・学校選択制にかかるアンケートへのご協力のお願い(1年生のみ)
・令和元年度新入生の就学に関するアンケート〜学校選択制等〜(1年生のみ)
・封筒(1年生のみ)
・PTA規約(家庭数)
・運動会見学用来校シール(申込者のみ)

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(月)

 1時間目に運動会の全体練習がありました。
 今日は開会式の練習をしました。児童会の児童が先頭で国旗や校旗などを掲げてしっかり行進することができていました。
 6月2日の運動会に向け各学年一生懸命練習に取り組んでいます。
 運動会当日にはその成果を見ていただければと思います。

 暑さ対策として今日から藤棚のミストを設置しました。
 

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(金)

 今年度初めてのたてわり班活動がありました。たてわり班は1〜6年生の全学年が入るように作り、児童集会や交流給食、たてわり遠足などに行きます。
 今日はたてわり班の編成をしました。6年生が中心に司会をしたり、名簿を作ったりして活躍していました。6年生には最高学年としてしっかり班をまとめてくれることを期待しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30