すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

学年だより

がんばる先生(研究支援)事業

学習者用端末

学校協議会

すみれ小学校いじめ防止基本方針・大阪市いじめ対策基本方針

TOP

11/26(金)配付プリント

本日の配付プリントはありません。

本日の給食の献立

 本日の給食の献立は、中華丼・きゅうりの中華あえ・みかん・牛乳でした。
 中華丼にはいろいろな野菜が使われていますが、食物繊維が多い白菜が含まれています。食物繊維は腸内環境を整えてくれます。また、体内の余分な水分を排出してくれるカリウムや、ビタミンCも含まれています。また、うずらの卵は鶏卵よりずっと小さいのに、栄養価は鶏卵よりビタミン類が約2倍含まれているそうです。さらに、豚肉は、タンパク質やビタミンB1を多く含んでいます。
 子どもたちは、とってもおいしそうに食べていました。
 まさに風邪予防にぴったりの献立です。しっかりと食べて体を温め、免疫力を向上させて、寒い冬を乗り切りたいですね。


画像1 画像1

11/25(木)配付プリント

本日の配付プリントはありません。

今年度初めての学習参観を行いました

 新型コロナウイルス感染症防止のため実施が中止されてきた学習参観でしたが、本日、感染症対策を行いながら、2時間目(1組)、3時間目(2組)、4時間目(3組)という時程で、学級ごとに分散して実施しました。
 今年度初めての参観ということもあり、たくさんの保護者の方々に参加していただきました。ご参加いただき、ありがとうございました。
 子どもたちはいつも以上に張り切って、意欲的に学習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「関目・関目東・すみれ小学校合同フェスin菫中学」が行われました

 11月23日(火)勤労感謝の日に、菫中学校下3校の小学校の6年生が菫中学校に集まって交流しました。
 今回初めての取組で、関目・関目東・すみれ小学校PTA、菫中学校PTAの方々のご尽力により実現しました。
 3つの小学校5〜6人で一つのグループになり、グループ対抗で「〇×クイズ」「スプーンリレー」「くつとばし」の3つのゲームを楽しみました。
 「〇×クイズ」では、グループでいっしょに考えたり、答えを教えてあげたりして、協力して解答していました。また、「スプーンリレー」や「くつとばし」でも、チームワークを発揮して楽しみました。上位3チームが表彰され、商品をもらいました。また、全員に参加賞が渡されました。
 初めて顔を合わせた子どもたちでしたが、すぐに打ち解けて、和気あいあいとした交流が行われていました。新しい友だちがたくさんできたようです。
 中学生になって、いっしょに勉強できるのが楽しみですね!
 PTAの皆様方、ありがとうございました。

画像1 画像1

11/24(水)配付プリント

・リーバー導入・利用について
・リーバーよりカラーの用紙2枚

3年特別授業(社会科)

 11月18日(木)の3時間目に、3年生が社会科の特別授業を行いました。
 城東警察署の方々がゲストティーチャーとして来校され、警察の仕事について、どんな工夫や努力をしているか教えてくださいました。
 子どもたちは事前に学習して調べたことをもとに、警察官の方にたくさんの質問をしていました。また、実際に装備品等を見せていただき、説明をしていただきました。
 また、警察の方々が市民の安全を守るために、法律に基づいて治安維持に当たっておられるようすを理解することができました。
これまでの学習で、聞いてみたかったことなどを大変分かりやすく教えていただき、さらに新たな発見がたくさんあったので、学習がさらに深まりました。
 ご多忙の中を子どもたちのためにご協力いただきました、城東警察署の皆様方に感謝申しあげます。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/22配付プリント

本日の配付プリントはありません。

就学時健康診断

 本日、就学時健康診断を行いました。
 来年度入学予定のかわいらしい子どもたちが保護者の方といっしょに来校し、健康診断や教育相談を受けました。
 学校の門を通った時、元気よく「こんにちは」とあいさつする子や、少し緊張気味の子もいましたが、健診中は落ち着いて受診することができ、大変感心しました。
 ご参加いただきました保護者の皆様にお礼申しあげます。
 次回は入学説明会を予定しています。
 【令和4年2月8日(火)受付14:45〜 説明会15:00〜 場所:講堂】
 ぜひご参加いただきますよう、どうかよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

11/19(金)配付プリント

・令和4年度(2022年度)就学援助制度のお知らせ(早期1)6のみ
・令和4年度(2022年度)就学援助制度(早期1)の申請手続きについて6のみ
・標準服交換会のお知らせ(家庭数)

社会見学(3年)

 昨日と本日、3年生の子どもたちが、学校の近くにあるスーパーマーケットのマルヤス城東店様を訪問させていただきました。
 子どもたちは店内の様子を熱心に観察し、商品が購入しやすいように陳列にも工夫がされていることに気づきました。さらに、店員さんのお話を聞いたり、積極的に質問をしたりして、これまでの学習を深めることができました。
 また、普段は入ることができないバックヤードにも入場させていただき、初めて知って驚くことがたくさんありました。学校へ帰ってきたときの子どもたちの第一声が「楽しかった!」と笑顔でした。そして、すぐに学習したことを教室でまとめました。
 子どもたちのために今回の社会見学を実現していただきましたマルヤス城東店関係者様にお礼申しあげます。本当にありがとうございました。

画像1 画像1

11/18(木)配付プリント

本日の配付プリントはありません。

図画工作科(3年)

 3年生は図画工作科で液体粘土を使った授業を行いました。
 学習のめあては、「液体ねん土の“乾燥すると固まる”という特徴を生かして、軍手や新聞紙を使い、自分の思いを立体に表す」です。
 液体粘土を軍手に浸し、芯材として新聞紙を詰め込み、形成し、1週間ほど乾かし、着色をします。
 今は色がなく分かりにくいですが、着色後の出来上がりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(水)配付プリント

・こんだて表
・京劇

アオギリの贈呈式を行いました

 本日、すみれ保育園・なかよしすみれ保育園の子どもたちが来校しました。
 6年生が修学旅行で広島市からいただいた被爆アオギリ二世を両園に贈呈するためです。
 すみれ小学校では、以前にいただいたアオギリがすでに2本あり、いずれも大きく育っています。今回、両園の平和教育の一環としてアオギリを育てていただくこととなりました。
 贈呈式では、6年代表の子どもたちから、園の代表の子どもたちに無事アオギリが手渡されました。
 平和教育においても、保小連携が行われています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

11/16(火)配付プリント

・「特別支援教育就学奨励費」のお知らせ(6年)
・小学生新聞(4〜6年)
・新型コロナワクチン接種の予約について(6年)

どんぐり拾い(1年)

 本日、1年生が鶴見緑地へ行ってどんぐりをたくさん拾ってきました。学校へ帰ってから拾ってきたどんぐりで、色々なおもちゃを作って遊びました。楊枝を使って「やじろべえ」や「どんぐりごま」、「どんぐり車」、紙コップを使って「マラカス」などを作って、みんなで楽しそうに秋の遊びを楽しみました。
 放課後、完成したおもちゃを見せて、遊び方を一生懸命に紹介してくれた子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(月)配付プリント

本日の配付プリントはありません。

11/12(金)配付プリント

・本日の配付プリントはありません。

たてわり遠足に行きました

 朝から天気が不安定で気をもみましたが、予定通りに鶴見緑地に行って、たてわり班でオリエンテーリングをすることができました。しかし、芝生広場のコンディションがよくなかったので、お弁当は学校に帰ってから食べました。
 班長が中心となって、優しく声かけをしたり、交通安全に配慮したりして、下の学年の子どもたちに接する、ほほえましい光景が随所で見られました。6年生は最高学年として、しっかりとしたリーダーシップを発揮することができました。
 子どもたち同士がふれあいを深め、助け合う態度が醸成された活動となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30