6月7日(金)に体育大会を開催しました。保護者・地域の皆さま、ご理解ご協力ありがとうございました。

2学期終業式 5S活動をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪校長先生のお話≫
 1学期2学期と生徒の皆さんはいろんなことを頑張ってきましたね。特に、今年度はウクライナから2年生に、タイから1年生に外国からお友達がやってきました。まったく知らない土地に来て、言葉もわからなくて大変だったと思います。みんなだったらどう?まったく知らない国に行って、言葉もわからない中で生活できるかな。まわりのお友達が親切にしてくれたり、笑顔で接してくれるとほっとするでしょうね。3学期は誰もが安心して過ごせる学校にもっとしていきましょう。
 さて、来年まで後9日です。「来年の干支は?」「酉です」、「今年は?」「申です」みんなよく知っていますね。酉年は、どんな年だと言われているでしょうか。酉年の次は戌年ですね。猿と犬は嫌煙の中と言われるので、鳥が仲を取り持ってくれる年だと言う人もいます。また、鳥は取り入れるということで、商売繁盛や学問成就になる年だとも言われています。そこで、みなさんにとって学問成就が達成できるように「5S活動」を紹介し実践してもらいたいと思います。
 2年生は職場体験に行きましたね。それぞれの職場もこの「5S活動」を大切にしています。何だと思いますか?クラブの部長さんに訪ねてみましょう。「最後までがんばる」「しっかりする」「あいさつ」・・・では、答え合わせをしましょう。「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」です。整理は不要なものを処分する。整頓は使いやすく並べて表示する。清掃は掃除しながら点検する。清潔はきれいな状態を保つ。躾はきれいに使う癖をつける。ということです。整理整頓するためのコツは、この写真のようにまずは全部取り出して空っぽにしてから、本当に必要なものだけを整理してもどすことにあるようです。みんなの勉強部屋はどのような状況でしょうか。この冬休みにこの5Sをやってみてください。受験勉強も効率があがり、どんどん学習がはかどるはずです。
 次に、この写真はこの後学級で配布される新聞にのっている野球部です。野球部のモットーにしていることが「返事やあいさつをしっかりする」「道具を大切にする」「感謝の心を忘れない」「しんどいことを自分からする」でした。5S活動と同じです。感謝の心やあいさつも心の中を整理整頓し、清潔にすることです。どのクラブもこの冬休みに取り組んでください。今日はこの後、吹奏楽部が岸里小学校に行ってクリスマスコンサートをします。道具を大切にし、あいさつをするという基本があって初めて良い演奏ができます。きっと小学生からアンケートをもらう演奏をしてくれるでしょう。
 3学期の1月10日に、全員の笑顔が見ることができることを楽しみにしています。幸せ叶う良い年を迎えましょう。

11月22日 全校集会 「命を輝かせる」

画像1 画像1
≪校長先生のお話≫
 今日は、「命を輝かせる」ということについてお話をしたいと思います。
今朝、5時59分に福島県沖でマグネチュード7.3の地震が起きました。今もみなさんが不安の中で必死で避難されていることと思います。土曜授業で防災訓練をしたと思いますが、今ここで何が起こるかわかりません。日頃から落ち着いて行動できるようにしましょう。
 東北大震災があった時に避難場所になっていた小学校の校長先生が出された学校だよりで忘れられないものがあります。それは「交通事故にあわさないでください」というものです。被災当時は自衛隊の車や救助するための車が溢れ、校庭にはテントが一杯はられていました。津波の被害で亡くなった人がたくさんいる中で、助かった命を交通事故でなくさないでほしいという思いを感じて胸が痛くなりました。
 福島から横浜へ避難してきた小学生がいじめを受けて、不登校になったという問題が今報道されていますね。ばい菌扱いされたり、お金を強要されたり、とってもつらかったことでしょう。あってはならないことですね。でもその子は「いままでなんかいも死のうと思った。でも、しんさいでいっぱい死んだから、つらいけどぼくは生きるときめた」とつづっています。みなさんも今ある命を無駄にせずに、一生懸命輝かせましょう。
 今週金曜日から期末テストがあります。一生懸命勉強することも命を輝かせることのひとつです。3年生に聞きます。「2年生の時に、もっとちゃんと勉強しておけばよかったなあと感じている人は手をあげてください」たくさんいますね。2年生のみなさん、来年、後悔しないように今しっかりと勉強しましょう。今できることを一生懸命することで命を輝かせましょう。

12月12日 全校集会 「勉強は一生もの」

画像1 画像1
≪校長先生のお話≫ 勉強は一生もの
 先週は、大事にしている言葉について話をしました。3年生の校長面接の時に「あなたが大事にしている言葉」を聞かせてもらいました。
 「人生は一度きり」「有言実行」「まだできる」「アタックオールアラウンド」、すべてのことに挑戦するという言葉ですね。「下剋上」という言葉もありました。今に見ておけ、ひっくり返す勢いを感じますね。「足るを知る」という言葉もありました。意味がわかりますか?老子の言葉ですね。自分には時間がない、勉強できる頭がない、落ち着いた部屋がない、あれもないこれもないと言っている間は豊かになることはできません。自分の中に今あるものに目を向けて大事にすることの方がよっぽど豊かになっていくことができるということです。
 他に、3年生には「成南中学校で一番失敗したことは何ですか?」と聞きました。「運動会の時に朝練に行けなかったこと」と答えてくれた人がいました。クラスの仲間のことを大切にしているという気持ちが伝わってきました。「1年生2年生の教科書を捨ててしまったこと」という人もいました。受験に1年生や2年生の時の教科書がとても大切だということですね。1年生や2年生は今使っている教科書を本当に大切にして勉強してください。「バレーの最後の試合でサーブを失敗したこと」「バスケットのシュート練習を1年生や2年生の時にもっとしておけばよかった」と答えてくれた人もいました。一番多かったのが「1年生や2年生のころに授業を大事にしておけばよかった」ということです。
 受験では1年生や2年生の時の成績が入ることになっています。今、しっかり勉強しましょう。でも、受験だけのために勉強するのではありません。3年生の中には最初は勉強するのが大変だったけど、今、手ごたえを感じたり勉強が楽しく感じたりしだした人もいるのではないでしょうか。この経験は高校にも引き継がれます。先生も中学校3年生の冬休みが一番勉強した時です。冬休みは朝起きてから寝るまでずっと勉強しました。参考書や問題集をたくさん買い込んで試験までの日から逆算して一日何ページすると決めてご飯を食べる以外はすべて勉強していました。この経験が今も教師になって生かされています。仕事をするにも家族を養うにも、勉強することはとても大切なことです。今、まさに実行する時です。大事な言葉を支えに頑張りましょう。

12月6日 全校集会 「継続を支える言葉」

画像1 画像1
《校長先生お話し》
今朝、7:30前に2年生2人と出会いました。「何してるの?」「毎朝走っています」「何分ぐらい走ってるの?」「1時間です」「ワオ!1時間って大変だね」「毎日、普通な感じです」と笑顔で語ってくれました。爽やかな1日の始まりです。とても幸せな気持ちで学校に到着しました。
昨日の6時間目に職場体験の写真をスライドショーで見ましたね。2日間の体験を通して働くことって大変だなあと実感したと思います。でもこうした今も、出勤し働き続けておられます。大変だったことも、職場の同僚に助けてもらったり、お客様の笑顔だったり、やりがいを持って続けておられるんだと思います。みんなが見たスライドショーは120枚の写真に2年生の先生方がコメントを書き込んでおられました。みんなを応援したいからです。
 でも、続けていくには大変な時もつらい時もあります。そんな時に自分に言ってきかせている言葉がありますね。みんなの前に貼っている応援旗はPTAがみなさんに贈りたい言葉です。「努力無限」「Go for it」。意味わかる人いますか?「頑張れ」という意味です。私が迷ったり困った時に大事にしている言葉は「為せば成る 為さねばならぬ何事も。成らぬは人の成さぬなりけり」です。できないのは自分がしていないからなんだよっていつも思いながら、頑張ろうと思っています。ちなみに3年生の清水先生は「頑張ろう。負けんとこ。忘れよ」だそうです。
みなさんの大事にしている言葉はなんですか?3年生には明日の校長面接で質問しますよ。チーム成南として「努力無限」「Go for it」を大事にしましょうね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31