自由研究その3
「自由研究」先週からの続き、その3です。「早く溶ける氷はどれか」「外来種の魚について」を発表しています。
自由研究その2
その2です。「動物の赤ちゃんについて」や「空はどこまで続いているのか」、「ヨウ素液に反応する食べ物」について発表しています。
自由研究
先日、理科で習ったことや自分の持っている知識から、不思議に思ったことや、調べてみたいことを選び、研究しました。その成果をみんなに発表しました。
5年生 JA出前授業
10月5日に5年生は、JAの方に来ていただき出前授業をしました。
野菜クイズで、普段自分たちが食べている所は根・茎・葉なのかを考え、玉ねぎは葉の部分を食べていることを知り子どもたちからは、「根だと思っていた」「初めて知った」などの声があがりました。 次に食料自給率について学びました。食料自給率はすでに社会で学びましたが、より深く知ることができました。また、大阪の食料自給率が1%だと知り、「えー少なすぎる」「大阪頑張らないと」など声があがりました。 授業で習ったことも復習でき更に深く知ることができるなど、とても良い経験でした。 ロボットを使わないプログラミング的思考
算数の教科書にプログラミングを使った学習が出てきます。
3の倍数をコンピュータに言わせるにはどうしたらいいかを考えました。 3の倍数=3でわると、あまりが0になります。 この法則を使って、必要なプログラミングを考えました。 教科書の学習が終わると、タブレット端末を使っての学習です。 インターネット上で同じようなものがあったので、それを使って最終的には3と5の公倍数を見つけるプログラミングをしました。 その後ノートに立ち戻って、二等辺三角形を見つけるプログラミングを考え、たくさんの意見が出ました。 ※3枚目の写真はなんと休み時間です。チャイムが鳴ったので一旦止めたのですが、どうしても正解を出したくて、遊びにも行かずタブレット端末に集中していました。 |