来週の放課後タブレット開放

 来週も、放課後タブレット開放を実施します。多くの皆さんの参加を待っています!
 来週の開放日…1月24日(金)16:00まで
 <再来週の予定…1月31日(金)16:00まで 確定情報は来週末にお知らせします。>

南館1階廊下天井パイプ塗装

 様々なコード等が通る金属パイプ。パイプや中のコードを守るための塗装が、はげかかっています。昨年度の東館に引き続き、校園営繕園芸事務所の方々が塗装作業を行ってくれます。廊下が通りにくくなりますが、校舎メンテナンスのため、ご理解の程お願いします。

 一昨日は、床が汚れないように養生した後、長年積み重なったほこりを落とし、塗装がはげかかっている部分を削ぎ落としていただきました。
 昨日から、金属パイプ1本1本裏側までも塗ってもらっています。全て手作業です。
 完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの世界〜♪

 今週の児童集会は音楽です。6年生が休業で少し寂しかったのですが、その分、1〜5年生がしっかりと歌声を響かせてくれました。
 今回の「歌手」は松岡先生。美声を子どもたちに届けてくれました。最後は1〜3年生と4・5年生とで合唱です。みんなのハーモニーに、聞きほれるほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年休業(6年1組)のお知らせ

 本日、6年1組は、発熱やインフルエンザ様疾患による欠席者が多く、今後さらに増加が懸念される状況です。そこで校医先生のご指導のもと、給食終了後(13:30頃)下校措置とし、16日(木)〜18日(土)の3日間を学年休業といたしますので、ご理解とご協力の程お願いします。
 他の学年・学級でも発熱やインフルエンザ様疾患による欠席者が見られます。これ以上の流行を防ぐために、各ご家庭でもご留意いただき、お子さんの体調が十分整うよう、ご配慮をお願いします。
 詳しくは、画面を少し右下側に下げた「その他」の欄にある「学年休業のお知らせ」をクリックしていただきますと、ご覧いただけます。
 学年休業のお知らせ←ここをクリックしていただいてもOKです。


*休業中の学級の児童は、いきいき活動には参加できません。〔18日(土)も含みます〕

教室空気検査・照度検査

 本日1・2時間目に、学校薬剤師の松谷先生に2つの検査をしていただきました。
 空気検査は、2時間連続同じ教室で、気温・湿度・二酸化炭素を測定します。「休み時間に、きちんと換気ができていますね」と、おっしゃっていただきました。
 照度(明るさ)は、明るすぎても暗すぎても、目に負担がかかります。「天気によっては、ブラインドで調整して学習すると良いですよ」と、ご指摘いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の一コマ

 火曜日ですが、週初めということで、代表委員の「あいさつ運動」。寒さを吹き飛ばすかのような、元気なあいさつで皆を迎えてくれました。
 今日は、3学期最初の図書館ボランティアの方による読み聞かせ。子どもたちは、聞き入っていました。図書委員会の皆さんの読み聞かせも、少し間をあけたり、読んでいる途中で皆に絵を見せたりと、とても上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導・発育測定

 この時期、風邪やインフルエンザが流行しやすいので、渡邉先生が保健指導をしてくださっています。予防のためにも、「早寝・早起き・朝ごはん」「手洗い・うがい・換気」心がけましょう!
 発育測定については、個人差はありますが、どの子も4月当初から比べると本当に成長していますよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の放課後タブレット開放

 来週も、放課後タブレット開放を実施します。多くの皆さんの参加を待っています!
 来週の開放日…1月14日(火)16:00まで
 <再来週の予定…1月24日(金)16:00まで 確定情報は来週末にお知らせします。>

放課後の一コマ

 昨日の放課後の様子の一部です。放課後ステップアップが8日から始まっており、自分の課題に取り組む姿が見られています。放課後タブレット開放も昨日行われ、「タブレットドリル」にアクセスし、思い思いのドリルに挑戦しています。3学期、様々な教育活動がスタートしています。
画像1 画像1

レッドvs.ホワイト

 今日の児童集会のゲーム名です。2人の先生が赤白帽をかぶり、「あっち向いてホイ!」で対戦。たて割り班で相談して、勝つと予想した色の帽子を被ります。
 1回戦は、川井先生vs.片岡先生。2回戦、森田先生vs.成瀬先生。3回戦、岩谷先生vs.草津先生。子どもたちは、大いに盛り上がりました!映像から勝敗の行方を判断してください。
 3回とも予想が当たった班に、大きな拍手が送られました。
 集会委員さん、先生方、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

転入生の紹介

 集会の前に、4年生に転入してきたお友達の紹介がありました。
 「3学期よろしくお願いします。」全員の前でしっかり発表できました!
画像1 画像1

給食スタート!

 本日、3学期の給食がスタートしました。メニューは「れんこんのちらしずし、ぞう煮、ごまめ、牛乳」正月の行事献立です。
 正月料理には、新年を祝う気持ちいろいろな願いを込めたものがたくさんあります。ごまめは「田作り」とも言われ、昔、肥料としていわしを田にまいたことから、豊作を願う気持ちが込められています。
 では、いただきま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は通常通りの学習です。

本日8日(水)午前7時現在、大阪市には警報等の発表はなく、避難に関する発令等もありません。
本日は、通常通り授業を行います。いつもと同じように登校させてください。

緊急 今後の気象情報にご注意ください。

 本日、夕方、大阪市教育委員会より、以下の連絡がありました。
 「大阪市危機管理室からの連絡を情報共有させていただきます。明日8日の朝から昼前にかけて寒冷前線が通過し、風と波が高まる見込みです。このため、低気圧の発達の程度によっては、8日朝から昼過ぎまで(8日6時〜15時)を対象に『暴風、波浪警報』を発表する可能性があるとのことです。」

 そこで、明日の学校の対応については、従前よりお知らせしている「非常変災時(台風・地震・河川氾濫等)の措置について」の通り、以下のようにします。

◆午前7時の時点、及び午前7時を過ぎて始業時刻までに、大阪市において、「暴風警報」もしくは「暴風雪警報」又は「特別警報」が発表された場合、臨時休業となります。

*詳しくは、非常変災時(台風・地震・河川氾濫等)の措置について←ここをクリックしてください。

今週の放課後タブレット開放

 3学期も、放課後タブレット開放を実施します。多くの皆さんの参加を待っています!
 今週の開放日…1月9日(木)16:00まで
 <来週の予定…1月14日(火)16:00まで  確定情報は今週末に
お知らせします。>

3学期スタートしました!

 1月7日(火)、いよいよ3学期が始まりました!
 朝から寒さが厳しく、雨も降り出した中、代表委員会の皆さんは、明るく元気なあいさつでみんなを迎え入れてくれました。1年生が植えたチューリップは、芽を出しています。
 始業式の最初、校歌斉唱の際には美しい歌声が、講堂に響きました。その後、校長先生から「1月は行く、2月は逃げる、3月は去るといって、3学期はとても早く過ぎる。CM作戦、Mark【目標】をたてて、Challenge【挑戦】しましょう!」と、吉田先生から「冬休みの生活を振り返って」「1月の生活目標『進んで体力づくりをしよう』。マラソン大会もあるので、しっかり体を動かそう!」「校舎北側の道路工事が始まるので、注意しよう」と話がありました。
 3時間目は地域子ども会。集団登校の約束を確認したり、冬休みの出来事について話し合ったりした後、集団下校をしました。

 保護者・地域の皆さま、今学期も、どうぞよろしくお願いします!
                         <文責:鬼塚>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「瓜破東だより1月号」 掲載しました!

 「瓜破東だより1月号」を、ホ−ムページに掲載しました。画面を少し下げると右側に「瓜破東だより」の欄があります。「1月号」をクリックしていただきますと、ご覧いただけます!
 1月号←ここをクリックしていただいてもOKです。

2学期最後の… Part6 終業式 本当に最後です!

 今日は2学期最後、終業式の日です。
 はじめに、全員で校歌を斉唱。歌声が講堂に響き渡りました。その後、校長先生から「瓜破東小がめざす子ども、特に『命を大切にする子』であってほしい。」という話を聞きました。続いて、吉田先生から「ゲームや携帯の使い方のルールを決めよう」ということ、4台の車の絵をもとに「これらの車のお世話にならないように」ということ、最後に「やっぱり『命』を大切に」と話してもらいました。
 とても寒い講堂でしたが、どの子も、真剣に話し手の目を見て聞くことができていました。さすが瓜破東の子どもたちです!

 保護者・地域の皆様、2学期も瓜破東小学校の教育活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。3学期の開始は、1月7日(火)です。今後ともよろしくお願いします。
 年末年始、寒さが厳しいようです。お体にはくれぐれもお気を付けいただき、皆様で、良いお年をお迎えください!    <文責:鬼塚>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「瓜破東だより冬休み号」 掲載しました!

 「瓜破東だより冬休み号」を、ホ−ムページに掲載しました。画面を少し下げると右側に「瓜破東だより」の欄があります。「冬休み号」をクリックしていただきますと、ご覧いただけます!
 冬休み号←ここをクリックしていただいてもOKです。

読書の木、成長しています!

 玄関入ってすぐ右のところにある「読書の木」。今は、どの枝にもたくさんの「読書の葉」がついています。瓜東っ子の読書の集大成です。これからも、どんどん成長してほしいものです!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/18 休業日
1/19 PTAもちつき大会
1/20 かけ足練習開始
1/22 6年生理科特別授業 4年生フッ化物塗布
1/23 6年生中学校体験授業

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

その他