夏休みの保守・点検作業(5)

 子どもたちが昨日まで使っていたプールの北西側に、電気関係の配線がつながっている支柱がありました。昨年の台風等の影響を受け、少し曲がっていましたので、新しい支柱に取り換えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みの保守・点検作業(4)

 8月3日(土)、いきいき活動以外の子どもたちは、学校に来なくなりました。この日の朝から、学校内の様々な工事等が行われました。
 西門の南側に、ごみ捨て場があります。ここは、ブロック塀で囲まれています。。(現在のブロック塀でも、法的に問題はありませんが)今回の工事で、フェンス仕様にして、より安全な状態にします。今日は、ブロックを撤去しました。この工事は、お盆の期間をはさんで完了する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏季休業中の一コマ

 今日で夏休みのプール開放・図書館開放終了です。最終日もたくさん来てくれました。よくがんばりました!
 明日から、瓜破東小学校での活動はしばらくお休みです。次に皆さんの顔を見ることができるのは、8月26日、2学期の始業式です!
 約3週間、皆さんの顔を見られないのはさびしいけど、安全に気を付けて、元気に過ごしましょう!

 保護者・地域の皆さま、いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 子どもたちの様子を紹介するホームページの更新は、少しの間、お休みさせていただきます。猛暑が続いております。くれぐれも健康にご留意されて、子どもたちと一緒に、充実した日々をお過ごしください。
 これからも、よろしくお願いします。       <文責:鬼塚>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの保守・点検作業(3)

 毎日おいしい給食がつくられる給食室。どこの家庭の台所も同じですが、レンジフードのところは、油汚れがこびりついてしまいます。学校では、毎年夏休みの期間中に、3つの大きな釜の上にある排気ダクトを中心に清掃します。細かく部品ごとに解体しての作業です。約半日の作業で、ピカピカのダクトに戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの保守・点検作業(2)

 夏休みの2週目に入りました。学校内の敷地内には、たくさんの樹木があります。29日(月)と30日(火)の2日間で、業者による樹木の剪定作業が行われます。
 夏は、植物の活動が盛んになり、草木が最もよく伸びる時季です。作業されている方にお聞きすると、「剪定作業をするには、夏のこの時季がとてもいいんです。」と教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもまつり1

 7月28日(日)、予定通り「こどもまつり」が開催されました。
 子どもたちや保護者の方々の参加がとても多く、受け付けは大変!
 
 以下、各コーナーの様子を紹介します。
 まず、PTA委員さんのコーナーから
 「スーパーボールすくい」
 「コインおとし(ミルクせんべい)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもまつり2

「ソースせんべい」
「おくちにシュート」
「スリッパとばし」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもまつり3

「くるくるダーツ」
「テーブルクロス引き」
「わなげ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもまつり4

 「映画上映」
 次に、UH協の皆さんのコーナーです。
 「フランクフルト」
 「わたがし」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもまつり5

 瓜破東会の皆さんのコーナーです。
 「かき氷」
 「バルーンアート」
 はぐくみネットの皆さんのコーナーです。
 「ぷよぷよすくい」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもまつり6

 自転車誘導や正門の警備にあたっていただいた皆さまも、本当にご苦労様でした。
 暑さ対策のためのミストや休憩所の設置、衛生面への対策や水分補給の呼びかけ等々、細やかな配慮、本当にありがとうございました。
 計画・準備、運営等、多くの皆さまがかかわっていただいたおかげで、「こどもまつり」が成功し、参加していたみんなの素敵な笑顔につながったのだと思います。
 来年も、どうぞよろしくお願いします!
 紹介しきれなかった皆さま、ごめんなさい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一本のお電話から

 26日(金)の夕刻、地域の方からお電話をいただきました。

 午後4時前、学校の北側の道路付近で、視覚に障がいがある方がおられ、(最近この地域に引っ越しできたばかりだということです。)自宅に帰る道がわからず困っていたそうです。そこへ、本校の男児1名、女児2名がが通りかかり、その方に付き添って、いっしょに自宅を探していたそうです。
 その後、その方と同じ住宅にお住まいの方(お電話いただいた方)と出会うことでができ、無事にご自宅にお連れすることができたということです。
 
 お電話いただいた方から、子どもたちが親身になって自宅をいっしょに探していた様子を教えていただきました。お電話いただいた方、お知らせいただきありがとうございました。困っている方にお手伝いをすることができた子どもたち、よくがんばりましたね。
 

授業力向上研修会

 プール開放等が終わった午後、6月に4年1組で授業をしてくださった吉川先生(元小学校教育研究会国語部部長、現教育委員会学力向上推進指導室指導員)を講師にお招きし、教員の研修会を行いました。
 「今、求められている学力とは」と題し、全国学力学習状況調査の国語科問題を実際に解きながら、子どもたちの学力を伸ばすために大切なこと等、学ばせていただきました。
 今後、子どもたちの指導に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業中の一コマ

 梅雨明けが発表されて初めてのプール開放、朝からたくさんの子どもたちが参加しました。
 図書館では、夏の課題を「もう終わってしまった」と話していた子が、自分の持ってきた課題にチャレンジしていました。
 書道教室は2日目、真剣に筆を走らせていました。
 夏真っ盛り!子どもたちは元気です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業中の一コマ<書道教室>

 今日から3日間、生涯学習ルーム書道教室の皆さんが講師になって、ミーティングルームで行っていただいています。(申し込みは終了しています)
 筆を持って、真剣そのもの。良い作品ができましたね!
画像1 画像1

夏季休業中の一コマ<図書館開放>

 図書館開放の様子です。本を読む人、日根先生に教えてもらいながら夏の課題に取り組む人、自分の課題をする人、それぞれで過ごしています。冷房が効いているので、はかどります!
画像1 画像1

夏季休業中の一コマ<プール開放>

 朝から「夏本番」という感じの天気です。上から高学年、特別水泳指導教室、低学年の様子です。どの時間でも、しっかりと泳いだり、楽しんだりできていました!
画像1 画像1

林間学習R1<3日目>その24

 3日間の林間学習のすべての活動が終わりました。
 ハチ高原の太陽と青い空とは仲良くなれませんでした。
 そのかわりに雄大で一瞬にして変化する様々な山や高原の姿を、自分の眼で体で感じることができました。
 参加した仲間とのつながりも強くなりました。いっしょに生活することで、学校での生活では気付かなかったことも、発見できました。そして、たくさんの思い出もできました。
 安全に楽しく活動できるように計画・引率してくださった先生方、看護師さん、カメラマンさん、ハチ高原荘のスタッフのみなさん、そして、家族のみなさんがいてくださったおかげですね。
 さあ、5年生のみなさんにとって、明日からが本当の夏休みです。充実した夏休みになるといいですね。
画像1 画像1

林間学習R1<3日目>その23

 最後の休憩地:赤松サービスエリアを午後3時20分頃出発しました。途中、事故による渋滞があるようです。学校着は、午後4時半ぐらいを予定しています。(道路状況によって、変わることがあります。)
画像1 画像1

林間学習R1<3日目>その22

 1回目の休憩場所:道の駅「まほろば」に到着しました。駐車場は貸し切りの団体バスでいっぱいです。午後2時15分、バスは出発しました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/24 休業日
8/26 始業式 地域子ども会
8/27 委員会活動 給食開始
56年生発育測定
8/28 避難訓練 34年生発育測定
8/29 12年生発育測定