考古学博士になれるかな!! 6年社会見学Part2
大阪歴史博物館では、拓本、土器接合、AR体験と3つの考古学体験をしました。拓本では、和紙に実際に発掘された瓦の形や模様を写し取ります。慣れない用具でしたが、上手に拓本が完成しました。土器接合では、これも実際に発掘された食器や花瓶などの破片を、協力しながら合わせていきます。「この模様あったら教えて」「ちょっと違うな」「合うた!」声をかけながら、集中して作業しました。AR体験では、i−Padの画面でヴァーチャルな難波宮の建物を体感します。「昔からこんな建物あったんやな」と、気持ちは飛鳥時代にとんでいたようでした。
次に博物館を見学することで、古代から近代にかけての「大坂・大阪」の文化の移り変わりと、街が発展していく様子を実感することができました。 2つの施設での見学・体験を通して、また一歩、中学生に近づいたことでしょう。 作品展 6年生Part1
6年生 絵画です。
作品展 6年生Part2 最後です
6年生 工作です。
小さい映像でしか紹介できませんでしたが、作品には一人ひとりの個性があふれていました! 正しい薬の使い方教室 6年
本日1時間目、学校薬剤師の松谷先生に授業をしていただきました。
「違法薬物は、止められなくなるかもでなく、止められないもの。薬物に△はない。絶対にやってはいけない。たった1回でも乱用で犯罪です。」先生のお話に、熱がこもっていました。 児童の皆さん。違法薬物はもちろん、たばこやお酒も体には害。絶対にとらないようにしましょう! 保護者・地域の皆さま、未来ある子どもたちに、絶対にとらせないようにしましょう!! 調理実習 6年
「身近な食品でおかずを作ろう」をめあてに、協力して取り組みました。
メニューは、身近な「じゃがいも」を使ったジャーマンポテト。じゃがいもを下茹でし、玉ねぎやベーコンを炒め、そこにじゃがいもを合わせ、味付けして完成。手際もなかなかのものです。美味しくいただいた後の片づけも、分担してテキパキと行いました。 これだけ上手なんだから、お家の人にも作ってあげてね! |
|