6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

英検Jr.

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生から6年生が英検Jr.を受けました。CDから流れる英語を聴き取り、問題を解いていきます。だいたいが聴き取った英語に合う絵を選ぶ形で答えていきます。耳にする英語をしっかりと聴き取る子どもたちを見て、日頃の英語活動の成果がうかがえました。

かけあし週間スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
かけあし週間が始まりました。今年度は毎日走ります。学年ごとに決まった時間を自分のペースで、できるだけたくさんの距離を走れるようにがんばります。寒いときこそ体をきたえて、丈夫な体を作りましょう!

トップアスリート 夢・授業3

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんのことを教えていただいた小坂田さんに、子どもたちは大きな憧れを抱いたようです。例えば、「緊張を力に変える」というアドバイスは子どもたちの心に響き、実行したい!と思う子どもが多くいました。

帰られるときも子どもたちは握手を求め、別れを惜しんでいました。いただいたサインは校長室前に飾ります。

小坂田さん、本当にありがとうございました!

トップアスリート 夢・授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その後、5・6年生に実技指導をしてくださいました。

反射神経を高めるために、まずはじめにスキップをして、その後スキップの幅を大きくしたり、高く跳んだりしながらトレーニングをしました。
O先生の記録のスキップ10回以内を目指して、できるだけスキップの回数を減らしてゴールすることに挑戦しました。
スキップのトレーニングを重ねた後、最後に反射神経が高まったことを確認すると、子どもたちも短時間でのトレーニングの成果を実感できました。充実した実技指導でした。

トップアスリート 夢・授業1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、小坂田淳さんをお招きしてトップアスリート夢・授業を行いました。

小坂田さんは400m走の元選手で、三度オリンピックに出場されました。現在は大阪ガスの陸上部の監督をされています。

三度もオリンピックに出場されたアスリートの話を、子どもたちは集中して聴いていました。特に、シドニーオリンピックのリレーでバトンを落としてしまい大変悔しい思いをされましたが、4年後のアテネオリンピックであわや銅メダルまで迫る活躍をされたお話がとても印象的でした。

夢を実現する人たちの共通点として、
・コツコツ努力できる
・積極性がある
・緊張を力に変えられる
の3点を挙げられました。親しみをもってわかりやすく話してくださり、子どもたちにとって自分の夢について考えるよい機会となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(新2・6年登校)
4/5 入学式(新2年登校)

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

運営に関する計画