2年 国語
「ことばで絵を伝えよう」の学習です。自分がかいた絵のかき方を分かりやすく友達に伝えます。「はじめに」「次に」など順序を表すことばを使ったり、どこに、何を、どのようにかくのかなどを考えたりして、上手に説明をしています。
【低学年】 2020-07-14 13:15 up!
1年 図工
「自分の木」を大きく描きました。これから葉っぱなどをつけていきます。どんな木になるのかな?
【低学年】 2020-07-14 13:08 up!
1年 算数
「のこりはいくつ」
ひき算の問題を、式にして答えを求めました。
【低学年】 2020-07-14 13:06 up!
1年 音楽
「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて、手拍子を打ったり、体を動かしたりしました。
【低学年】 2020-07-14 13:04 up!
2年 国語 書き方
水筆を使って漢字のはらいの練習をしました。水筆は、筆ペンタイプで、墨の代わりに水を入れたものです。専用の紙に書くと、すぐに消えて、何回も練習できます。鉛筆の感覚では難しい、はねやはらいの練習ができます。子どもたちは初めて使う水筆が、気に入ったようです。何回も練習できて、始めに押さえて書くと、しっかりはらいなどができることがわかりました。水筆は、今年から新学習指導要領で示されたもので、硬筆練習のためにこれからも使っていきます。
【低学年】 2020-07-13 23:16 up!