6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ことばで絵を伝えよう」の学習です。自分がかいた絵のかき方を分かりやすく友達に伝えます。「はじめに」「次に」など順序を表すことばを使ったり、どこに、何を、どのようにかくのかなどを考えたりして、上手に説明をしています。

1年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「自分の木」を大きく描きました。これから葉っぱなどをつけていきます。どんな木になるのかな?

1年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
「のこりはいくつ」

ひき算の問題を、式にして答えを求めました。

1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて、手拍子を打ったり、体を動かしたりしました。

2年 国語 書き方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水筆を使って漢字のはらいの練習をしました。水筆は、筆ペンタイプで、墨の代わりに水を入れたものです。専用の紙に書くと、すぐに消えて、何回も練習できます。鉛筆の感覚では難しい、はねやはらいの練習ができます。子どもたちは初めて使う水筆が、気に入ったようです。何回も練習できて、始めに押さえて書くと、しっかりはらいなどができることがわかりました。水筆は、今年から新学習指導要領で示されたもので、硬筆練習のためにこれからも使っていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 登校見守りDAY 健康チェックの日 眼科検診1・3・5年 キッズチャレンジ週間
7/15 車いす体験3年 耳鼻科検診2・5年 キッズチャレンジ週間
7/16 キッズチャレンジ週間
7/17 キッズチャレンジ週間
7/20 避難訓練(火災) あいさつ週間 PTA実行委員会

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備