5月の生活目標【ものを大切にしよう】

2年

画像1 画像1 画像2 画像2
「津軽三味線について知ろう」

明日は、芸術鑑賞会です。先日6年生だけワークショップを受けたのですが、録画した画像を観て、事前学習をしました。

1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書き方
「ていねいな字を書こう」

「ま」と「す」のむすびの違いについて知りました。まは、横のむすび、すは、縦のむすびです。意識して。ゆっくりていねいに書きました。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「サツマイモの育て方」の教材文から、二つの文章の伝え方を学びました。
今度は一年生に、今育てている野菜の育て方について、教えてあげる文章を書きました。どちらの書き方で書くかは自分できめます。順番に書いた方が分かりやすいと思った子や、自分が特に気をつけなければと思ったことがある子は、見出しをつけて教える文章を書きました。

二つともの書き方で説明する子もいました!

野菜の収穫は、まだまだ先です。毎日観察して、生活科の観察カードなどに書き込み、それを国語科で「野菜マスターブック」として完成させる予定です。

1年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ラダーやフラフープを組み合わせて、走ったり跳んだりしました。動画の組み合わせも自分達で考えています。

1年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
のぼり棒に挑戦です。靴下を脱いで滑らないようにしたり、腕の力でぐいぐいのぼったりといろいろです。まずは半分の高さまでのぼることが目標です。総合遊具やろくぼくなども使って遊びを通して力を高めています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

デジタルドリル

修学旅行

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和6年度入学の保護者の方へ

プリントひろば

いきもの