6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

4年_国語2

画像1 画像1 画像2 画像2
アドバイスを受けてさらに書き足した手紙を学級全体で交流しました。「引用して、そこからヤモの気持ちを想像してたくさん書いている」などの意見が出ました。音読、視写、一人学び、読みの課題解決学習など、今日までの学習で積み上げてきた力が、しっかりと現れた授業でした。この手紙を作者の小林豊さんに送ろうと考えています。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目「世界一美しいぼくの村」の研究授業を行いました。小林豊さんのこの絵本は、3部作になっています。教科書の本文と他の2作を関連づけて学び、主人公のヤモになって、戦争に行っている兄さんに手紙を書きました。10分間、黙ってしっかり書きました。そして3人互いに読み合い、本文を引用しているか、やもの気持ちを想像して書いているか、自分の文章と比べてどうかなどを、意見交流しました。友達から受けたアドバイスを元に、さらに5分、続けて書きました。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
接続語についての学習をしました。順接、逆説の接続語を具体的な例文を使って使い方を学びました。

3年 出前授業 ダンス教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
区の事業の出前授業として3年生がダンスを教わりました。
はじめにリズムのとり方を教えてもらいました。手拍子をしながら、ステップの練習をしました。色々なステップを教えてもらいました。最後には教えてもらったステップを組み合わせて『U.S.A』の曲を踊りました。2時間みっちりのレッスンに少し疲れたようですが、充実した時間となりました。ぜひ、お家で踊ってください。次回は4年生が教わる予定です。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「世界一美しいぼくの村」を学習しています。今日は、どうしてヤモは、「世界一美しい村」と思ったのか考えようという課題について学習して深めていきました。しっかり自分の考えをかき、3人で交流しています。「美しい」のは、単に景色だけではなく、家族への思いや一日村を離れたことで自分の村の良さを発見したことなども含まれることに、子ども達は気づきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

運営に関する計画