6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

3年 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは昔の町にタイムスリップしました。たくさんの人でにぎわっています。通りを歩いて、小間物屋や金物屋、銭湯などのお店を見ました。

3年 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が「大阪くらしの今昔館」に社会見学に行きました。施設内のエスカレーターを上って進んでいくと、一面の屋根瓦が広がっています。子どもたちの期待がぐっと高まりました。

3年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「モチモチの木」の研究授業を行いました。物語の終わり方について考えました。これは、最初にこの話を読んだ感想の中に、「この終わり方は何かおかしいな」というのがあり、そこからこの課題について考えることにしました。
子ども達は、最初と最後の挿絵や見出しのことば、豆太の様子を表す一文などをヒントに、自分だったらどんな終わり方にするか、考え、根拠を示して発表しました。子どもたちはよく考え、しっかり書いていました。大人では、思いつかない発想もあり、多様な考え方ができていて、育ちを感じました。

4年 社会科 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各都道府県の名産などを調べました。その土地でとれる野菜や果物などのほか、キャラクター、No.1として誇れることなどです。さて、大阪は?

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「夢のロボット」の学習で出てきた、着るロボットについてのDVDを見て確認しました。教科書に出ているロボットよりさらに進化しています。
4年生は、読解学習の際には必ず本文を視写しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(新2・6年登校)
4/5 入学式(新2年登校)

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

運営に関する計画