3年 算数本校卒業生で、地域でそろばんを教えておられるUさんに、そろばんを教えていただきました。そろばんの歴史や古い算盤などを見せていただくなど、子どもたちが興味をもって取り組めるような工夫をしてくださいました。「もっとやりたかった!楽しかった!」といった感想を子どもたちはもちました。ありがとうございました。 4年 道徳浮世絵って何?と、ほとんどの子どもが知りませんでした。道徳の教科書に出てくる絵を見ると見たことがある!と言っていましたが、知られていないようでした。 このお話から、日本の文化の素晴らしさを知り、浮世絵以外の和の文化に興味をもつことができました。 4年 理科M先生がビーガーを持って授業をされていました。 グループで実験ができなくても、実感できるように動画を見たり、前で結果を示したり工夫しています。 4年 総合的な学習魅力あるガイドブックにするためには、見出しを工夫する、魅力をアピールするためにグラフやランキングを入れる、目玉となるところをつくりメリハリのあるものにする、など子どもたちはこだわりをもって取り組んでいます。 4年 体育自分のペースで4分間走ったり、五周を何分で走れるかを測ったりしました。 |
|