5月の生活目標【ものを大切にしよう】

5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「角柱と円柱」

今日は、三角柱の展開図を方眼紙にかき、実際に組み立てました。
半具体物を操作しながら、重なる辺、重なる頂点などを確かめていきました。

5年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「サッカー」では、小グループに分かれてミニゲームをしています。鳥かごやドリブル、シュートなど基本的な技能を身につけています。
サッカーを習っている子どももいるので、お手本として活躍しています。

次回から、実際のルールを確認して、ゲームで練習していきます。

5年 社会

画像1 画像1
京都の鴨川の水質がなぜ改善していったのか、グラフや写真などの情報を手がかりに確かめました。
高度経済成長期は、人々の暮らしは豊かになりましたが、全国的に多くの公害に悩まされた時期でもありました。

5年生は、国語科や総合的な学習の時間に、年間通して環境問題についてふれてきました。過去を見つめなおすとともに、これから先自分たちができることについても考えを深めていきたいです。

5年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お道具袋を作っています。今日はミシンを使って持ち手を縫いつけました。
返しぬいや補強をして、実用性のあるものにしたいと思います。

6年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
14日に「酪農・食育」をテーマにオンライン校外学習を行いました。

実際に北海道の牧場と繋いでもらいました。約140頭の牛を3人で飼育していたり、牛の世話だけでなく牧草を育てたりと普段あまり知られていないことをたくさん学ぶことが出来ました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 委員会活動
3/4 ブックトーク2年

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

デジタルドリル

修学旅行

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和6年度入学の保護者の方へ

プリントひろば

いきもの