5月の生活目標【ものを大切にしよう】

国語

画像1 画像1 画像2 画像2
聞き取りのテストをしました。終わった子から読書をしています。読書好きの学年です。

6年 社会科・総合

画像1 画像1 画像2 画像2
「日本とつながりの深い国」について調べ、新聞を作ります。先日、一人一台端末のネットワークが切り替わりました。調べ学習でも、ブロックがかからなくなったものもあります。扱いには注意させながら、調べたり発信したりする活動を充実させていきます。

5年 自主学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「グラデーションについて調べよう、デザインの力!」
北京オリンピックの会場にも選手のウェア、座席、会場などさまざまなところで色彩の工夫がほどこされています。そのことに着目し、色が与える印象についてまとめることができました。

「カーリングのルール」
ルールについてまとめたほか、なぜストーンが滑るのか、どのような仕組みになっているのか図をていねいにかいて説明しています。


「興味のあるSDGsについて調べよう」
シリーズ化している子どもの自学です。前回はジェンダー、今回は貧困です。世界には1日200円未満で生活している人々が10人に1人もきるそうです。それを解決するためにユニセフ募金も役立っているのだという自分の考えも書いています。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「話すこと・聞くこと」のテストをしています。メモを取りながら、集中して頑張る様子がみられました。

5年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
「マインツからの便り」

ドイツに短期留学した私が、日本の文化を外国の人々に伝えるという資料の中で、自分たちの国の文化について学ぶとともに、異文化についての理解を深めることの大切さについて考えることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 委員会活動
3/4 ブックトーク2年

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

デジタルドリル

修学旅行

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和6年度入学の保護者の方へ

プリントひろば

いきもの