5年 道徳今のように外国の人が監督を務めることが少なかった時代、ペルーの女子バレーボール監督となった日本人がいました。 彼とチームのメンバーの絆がどのように深まっていったか、監督としての苦悩についても目を向けながら多文化共生について考えました。 5年 国語山場と結末を読みました。 なぜ大造じいさんは、残雪がおとりのがんを守ったのはなぜか、また残雪を逃がしたのか、交流して考えを深めました。 5年 あいさつ週間に向けて相手に伝わるあいさつが大切ですね。恥ずかしがらず、高学年として学校をリードしていけるようにしましょう! 5年 学活係の子どもは楽しい遊びを一生懸命考えて、進行してくれました。みんなに指示をしたり分かりやすい説明をしたりするのは難しいことではありますが、これから高学年としてますます活躍の場は広がっていくと思います。 頑張っている人を応援できる学級を目指していきたいですね。 5年 自主学習その3算数で現在学習している「正多角形と円」では、プログラミングについても学びます。予習としてプログラミングソフト「スクラッチ」を使って多角形をかく命令を出し、実行しました。 2.ふりこのきまり 理科で学習しているふりこのきまりについてシリーズ化して自学に取り組んでいます。 ふりこの重さが同じなら振れ幅が変わっても時間は変わらないということについて図示しながら説明しています。 3.英語の予習 Where are you from? 出身地を訪ねる表現と合わせて、おもな国の言い方についても関連付けてまとめています。 |
|