6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

5年 自主学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週も子どもたちは自主学習に励んでいます。象形文字の成り立ちについて調べたり、ベートーヴェンの生涯について調べたり、社会科で学習した工業のさかんな地域についてグラフを用いてまとめたり…内容はさまざまです。
友達のよい自学を見て、お互いに刺激を受けています。

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「海の命」
読み取った後、物語が強く自分に語りかけてくるところを短い文でまとめ、伝え合いました。

5年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
聞き取りのテストをしました。

6年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「縮尺を使って校舎の高さを求めよう」

校舎のような高くて測りにくいものは、どうすれば高さを知ることができるか、考えて、計算で求めました。

はじめにハザードマップの話から入り、もし地震や津波の時に、本当に3階に避難していて大丈夫なのかというところから、校舎の高さを求めていきました。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
新出漢字の学習の様子です。熟語や筆順を確かめて丁寧にドリルに書いています。
もうすぐ5年で習う漢字は一通り学習したことになります。今後、小テストや復習を繰り返して、定着をはかっていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 ブックトーク2年
3/7 スクールカウンセリング 式場設営(4月7日まで講堂使用不可)
3/8 登校見守りDAY
3/9 ブックトーク1年 デジタルデー

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

デジタルドリル

修学旅行

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和6年度入学の保護者の方へ

プリントひろば

いきもの