6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「環境問題について報告しよう」

教科書の例文を読んで、表現方法や資料の使い方の工夫について考えました。

6年 国語 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「天声こども語」 視写

朝日小学生新聞の「天声こども語」というコラムは、400文字弱の文章量です。時間を見つけて、視写をしています。写しながら、文章の要旨を掴み、後でタイトルをつけたり、感想を書いたりしています。速い子で14分くらいで書くことができています。
初めて挑戦した時より慣れるとだんだん速く書けるようになってきました。語彙が増えるとともに、文章の書き方も身についてきます。

6年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
点画のつながりを意識して、ひらがなで「きずな」を練習しました。

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
「ヒトのたんじょう」

単元で学習したことを振り返るプリントをしました。わからない時はそのままにしないで、すぐに調べるように指導しています。

5年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボタンの付け方を学習しました。できた子は、まわりの子の応援もして、皆つけることができました。これで標準服のボタンが取れても自分でつけることができますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

デジタルドリル

修学旅行

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和6年度入学の保護者の方へ

プリントひろば

いきもの