3年理科 かげと太陽 その2今日は「日なたと日かげの地面の温度」の観察を行いました。 午前と正午の2回観察し、日なたと日かげの地面の温度を調べました。 観察の結果、「日かげより日なたの方が温度が高い!」「日なたは午前より正午の方が高いけど、日かげはあまり変わらない」などたくさんのことに気づくことができました。 3年理科 かげと太陽 その1これは「かげの太陽の動き」を観察している様子です。 約1時間ごとに観察に行き、かげや太陽はどのように動いているのか調べました。 観察の結果から、太陽は東→南→西、かげは西→北→東へと動くことが分かりました。子どもたちは予想したことと全く違ったようでとても驚いていました。 教員の指導力向上に向けての取り組み先日も講師の先生をお迎えし、理科の授業の研修会を実施しました。 3年生「じしゃくのふしぎ」の内容を取り上げ、じしゃくにくっつくもの・くっつかないものを自分たちで見つける授業の工夫について学びました。 先生たちは、子どものように目を輝かせ、活動していました。今回の研修で学んだことを、今後の授業づくりに活かしていきたいと思います。 6年 修学旅行(帰校式)6年生になって初めての校外での学習で、仲間と協力しながら楽しく活動できたようです。 2日間の短い旅行でしたが、子どもたちは大きく成長して帰ってきました。 残り少ない小学校生活においても、仲間とともに有意義な時間を過ごしてほしいと思います。 6年修学旅行 122班のみ別車両なのですが、まだまだ元気いっぱいなようで…! 元気よくハイ、ポーズ! |