4年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(火)4年生の発育測定をしました。

保健指導では、『「怒り」を学ぼう』というお話をしました。

友達同士でよくあるトラブルの事例で
「ドッジボールで当たった当たっていないでもめる」
と出たときに、みんな「あるある〜」ととても納得していました。

そういったトラブルの時にに出てくる「イライラ」「ムカムカ」の「怒り」を温度計の数字に表し、数人に発表してもらったところ、それぞれ違ったので、人によって「怒り」の感じ方、「怒り」の理由も違うということを学習しました。

イライラしたとき一人ですぐできる対処法として、
・深呼吸
・カウントアップ
・自分への声掛け
・リフレーミング
の4つを紹介しました。

何かトラブルがあった時には、自分で「怒り」をコントロールして、けんかの少ない1年になるといいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 視力測定6年生
4/20 学級写真 視力検査5年生
4/21 尿検査1日目 視力検査4年生
4/22 尿検査2日目 視力検査3年生 4〜6年生6時間目授業日
4/23 視力検査2年生
視力検査2年生