2月18日(火)の給食

画像1 画像1
【ごはん、すき焼き煮もやしときゅうりのしょうがづけ ツナっ葉いため、牛乳】
 [すき焼き煮]牛肉、ふ、糸こんにゃく、とうふ、旬のはくさい、白ねぎ など を使用しています。
 
 先週から食に関する指導を行っています!!1年生、6年生、5年1組、そして、今日は、3年生で行いました!どんな内容だったか、お家で聞いてみてくださいね。
  それでは、今日の問題です!すきやき煮に入っていた、まいたけ(舞茸)ですが、なぜ、まいたけという名前なんでしょうか?
 1 蝶の舞う姿に似ているから
 2 集団で踊っている姿にみえるから
 3 踊ってしまうくらい美味しいから
 正解は……、全部、正解でした!!由来には、諸説あり全部、正解となっております。

凧揚げ 1年1組

寒波到来で気温が低くなっていましたが、子どもたちは元気いっぱいに運動場をかけまわっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(月)の給食

画像1 画像1
【中華おこわ、卵スープ、キャベツのオイスターソースいため、おさつパン、牛乳】
 [中華おこわ]もち米に焼き豚、くり、しいたけ、調味液を加えて蒸し焼きにします。チキンブイヨンとごま油でコクと旨みを出しています。
 [卵スープ]は、鶏肉、にんじん、もやし、チンゲンサイを煮、液卵を流し入れます。【卵】の個別対応献立です。
[キャベツのオイスターソースいため]オイスターソースで旨みを出したいためものです。

 昔は、もち米を蒸した飯を強飯(こわいい)と言い、それにていねい語の「お」をつけて短く、「おこわ」というようになりました。それでは、問題です!!
 十分に水を入れて炊いたお米はなんといったでしょうか?
 1 よわいい 2 めしいい 3 ひめいい
 正解は……、3 ひめいい(弱飯/姫飯)でした!

かけあし週間

2月17日、今日から「かけあし週間」が始まりました。20分休みに全校児童が走ります。今日は比較的暖かく、気持ちよく走ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木)の給食

画像1 画像1
【ほうれんそうのクリームシチュー、キャベツのサラダ、洋なし(カット缶)コッペパン、りんごジャム、牛乳】
 [ほうれんそうのクリームシチュー]小麦粉は綿実油でホワイトルウを作り、クリームでコクをだしています。
 [キャベツのサラダ]焼き物機で蒸したキャベツに手作りドレッシングをかけてあえます。
 これに[洋なし(カット缶)]を組み合わせています。
 
 明日は、バレンタインということで、調理員さん達が、シチューにハートのラッキーにんじんをいれてくれました♪それでは、今日の問題です!
 キャベツのサラダのドレッシングは、砂糖、塩、うすくちしょうゆ、油、そして、あと1種類の調味料を使用しています。それは、なんでしょうか?
 1 みりん 2 酢 3 料理酒
 正解は……、2 酢でした!本日はりんご酢を使用しています。
 

地域防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
救護隊や消火隊などにそれぞれが活動されていました。 

地域防災訓練

婦人会の皆様によるお弁当作りです。ビニールに卵を割って味を付け、湯銭で卵焼きを作りました。おにぎり2つと沢庵のお漬物です。おいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

茨田地域防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
朝早くからの地域の方がたくさん学校に来られて、災害時の避難所を想定した防災訓練が行われました。鶴見区役所、鶴見消防署の皆さんも来られました。

土曜授業4

5年2組、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業3

4年1組、4年2組、5年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業2

2年2組、3年1組、3年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業1

2月15日、土曜授業にお越しいただき、ありがとうございました。1年1組、1年2組、2年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーバレンタイン♪

画像1 画像1
【ごはん、関東煮、もやしにんんじんの甘酢あえ、白花豆の煮もの、牛乳】
 [関東煮]この献立は、【うずら卵】の個別対応食です。
 [もやしとにんじんの甘酢あえ]焼き物機で蒸したもやしと、にんじんに、砂糖、塩、米酢、こいくちしょうゆを合わせたタレをかけます。
 [白花豆の煮もの]釜で煮ます。食物繊維たっぷりです!!

 今日は、2月14日バレンタインデー♪ということで、もやしとにんじんの甘酢あえに、ハートのラッキーにんじんが入っていました!!2日間連続のラッキーに児童も大喜びでした!調理員さんのご厚意に感謝です!写真をパシャリと撮ったら、あれ?ちくわもハートになってる!!可愛い偶然に心ほっこりとなりました笑。
 
 それでは、今日の問題です!!白花豆の日本一の生産量は日本のどこでしょうか?
1 長野県 2 北海道 3 大阪
 正解は……、2 北海道でした!!白い大きな花が咲くことから、白花豆というそうです!明日は、土曜授業です!

明日は土曜授業

明日、今年度最後の土曜授業です。6年生は明日に備えて最後の練習をしていました。お楽しみに。
画像1 画像1

大なわ大会

2月14日の20分休みに、大なわ大会を行いました。どのクラスも一生懸命頑張りました。ビルギル先生も参加してくださいました。6年1組は300回以上続いたそうです。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬のはなし(6年)

2月13日 5時間目、学校薬剤師の川上先生をお招きし「薬のはなし」をお聞きしました。この時間は「学校保健委員会」として保護者の方や先生方も一緒に学ぶ時間です。薬をお茶や炭酸飲料で飲むと成分が変わってしまします。実験で色がすっかり変わってしまったので驚きの声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(1〜5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜5年がなかよしグループに分かれて、6年生の卒業をお祝いするプレゼント作りをしました。

2月12日(水)の給食

画像1 画像1
【ごはん、鶏肉のゆず塩焼き、さつまいものみそ汁、こまつなの煮びたし、牛乳】

 [鶏肉のゆず塩焼き]鶏肉に塩、ゆず果汁で下味をつけ、たまねぎを混ぜあわせて、焼き物機で焼きます。
 [さつまいものみそ汁]さつまいも、うすあげ、にんじん、もやし、青みに青ねぎを使用しています。
 [こまつなの煮びたし]旬のこまつなと旨みを加えるために、豚肉を合わせた煮びたしです。
 
 今日は、6年生代表2人が、卒業遠足で行ったキッザニアについて、どういうところなのか、よかった所、面白かったことなどを放送で紹介してくれました!!とてもかっこよかったです!!それでは、今日の問題です。
 今日の小松菜や水菜、かぶなどが若くて小さい時、別名なんというでしょうか?鳥の名前が入っています。
 1 ひよどり菜 2 ほととぎす菜 3 うぐいす菜
 正解は……3 うぐいす菜でした!!うぐいすが鳴く頃にできること、よく似た色をしていることから、別名そう呼ばれています!

ふしぎ、ふしぎ!

学校の西門にある「梅の木」の花が咲き始めました。「きれいな白い花だなあ」と思って見上げると、そこには赤い花が!!!紅梅と白梅が一本の木に咲いています。よく見ると枝によって色が異なっている様子です。こんなことってよくあるのでしょうか?とても珍しいことなのでしょうか?朝日新聞に電話してみようかな???
画像1 画像1
画像2 画像2

版画が出来ました

各クラスで版画に取り組んでいますが、3年1組と5年1組では刷り上がったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29