水のすがた〜4年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科室におじゃましました。
ちょうど4年生の理科「水のすがた」の授業中でした。
水の温度を下げていって、0度以下になると…と実験し、今日は実験結果の考察をしていました。

みんな実験はうまくいったかな?
どうして温度がとちゅうでとまったりしたのかな?
それぞれで考察を深めていました。

コロコロガーレ!〜4年生図画工作科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生では、図画工作科で「コロコロガーレ」をしています。
色厚紙や段ボールを切って貼って、ビー玉がころがるような立体づくりです。

みんなそれぞれ、いろいろな工夫をしていましたね!
教室におじゃますると「先生、写真撮ってー」とたくさんの子が自分の作品をみせてくれました。
完成が楽しみです!

新体力テスト(2回目)測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月の1回目の新体力テスト測定から、1年間の伸びをみるために、2回目の測定をしました。
3・4年生での重点種目として、握力・50m走・ソフトボール投げの3種目を測定しました。

5月と比べてどれだけ伸びているか!?結果が楽しみです!

社会見学〜あべのタスカル〜3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
防災用品の展示も見学しました。
お家では、防災用品の準備はどうでしょうか。
「72時間を生き延びる」
支援物資をはじめ、復旧し始めるのは72時間後だそうです。
その72時間を生き延びるための物資があると大丈夫なようです。

最後に、希望者に震度7(実際の阪神淡路大震災の揺れ・今後予測される南海トラフ地震の揺れ)を体験し、揺れのすごさを体感しました。


大阪でも、いつ何時、災害が起こるかわかりません。
今回の社会見学で、防災に対する意識が少しでも深まっていれば幸いです。
また、ご家族でも、また一度、あべのタスカルに見学に行かれることをおすすめします。
入場無料ですし、ぜひ、行ってみてください!

社会見学〜あべのタスカル〜2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次に、煙が発生したときの避難の仕方(できるだけ低く)を学び、これも実際に煙の出ている通路を通りながら体験しました。

体験が終わったあと、部屋を移動して、街を再現したブースにいき、地震が起こったらどんなことが起こるのか(上の看板がとれる・窓ガラスがわれるなど…)をプロジェクションマッピングを使った映像を見て、実際にどうなるのか学ぶことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31